寒いけど暑かった日の思い出 ~ヤマブキスズメダイ~

寒い(>_<)

一昨日の1月24日の夜、沖縄本島で初めての『雪』が観測された。
39年前に久米島で観測された事はあるのだが、沖縄本島では
初めての事らしい。

ま、雪と言っても「みぞれ」である。
ただ、「みぞれ」は気象学(?)的には「雪」に分類されるんだとか♪

池ちゃんは、転勤で4年程山形に住んでいた事がある。
初めての雪国だったんで、最初の冬にはそりゃぶったまげたモンだ!
冗談抜きで毎日のように降りやがる。。。
天気予報の週間予報で、
「月曜は吹雪くでしょう」、「火曜は吹雪くでしょう」、「水曜は吹雪くでしょう」・・・
1週間全部「吹雪くでしょう」と言われた日にゃあ、
そりゃ悲しくなったモンだ(笑)

が、ここは南国沖縄♪

知り合いの女の子が、「一度でいいから雪見てみたい、
ヒョウでもアラレでもいい!」と言っていたのを思い出した。

昨日の地元のラジオでは、「初めて雪見たぁ!!」とか、
「雪を待っていたのに見られなかったぁ。。。」とかの話題で
そりゃ大騒ぎ(笑)

そんな中で、今日のブログは12月23日のダイビングの事を^^
そう、天皇誕生日の祭日であり、その翌日はクリスマス・イブという日だ。
忘れもしない!

暑かった(笑)

この日の気温は26℃の夏日!!
ちょこっとだけど、クーラーのスイッチを入れた記憶もある^^
クリスマス気分なんて「何それ?」ってトコだ(笑)

おまけにこの時期には珍しい南風(^0^)
って事で、久々の真栄田♪

真栄田に入ったら、このヤギはたいがいチェックする^^

ヤマブキスズメダイ幼魚
a0155467_19585363.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(15年12月23日 真栄田にて)

えぇ~~~、わりと最近このブログで
こういう絵を見たんですけど~!!



そのと~~~り(笑)
12月9日のブログでアップしたばっかだ・・・。

でも皆さん、こんだけ満開のポリプの前の
この可愛いヤマブキをスルーできますか!?

イヤ、出来はしまい!
で、撮ったらアップしたくなるでしょ(笑)

1枚目は俯瞰(上から下方向にカメラを向けて)での1枚。
で、2枚目は同じ露出であおって(下から上方向に向けて)の1枚♪
海の青さの表現がこんなに変わるんだよね!!

満開山吹
a0155467_20135812.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(15年12月23日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-01-26 20:16 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2016-01-27 06:56
暑かった思い出の青赤黄色をありがとうございます、バグースです。寒いな、どんどんお願いしますね。
Commented by ikechannomp at 2016-01-27 18:51
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

今年の寒さの峠は越えたのかな!?
でも沖縄本島初観測ですから、こっちは盛り上がった
みたいです^^
Commented by 真介 at 2016-01-28 11:30 x
俯瞰とあおった写真の比較は面白いですね~
どっちもきれいだし
これをスルーすることはどうしたってできません!
Commented by ikechannomp at 2016-01-28 19:02
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

全く同じ露出とは思えないくらい雰囲気が
違いますよねぇ^^

そう、このシチュエーションでの子達は、
スルー出来ません(笑)