人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュンキュンしちゃう ~セソコテグリ?~

テグリの仲間の幼魚にハズレなし!!

いきなりだぁ(笑)

このブロブをしょっちゅう見てくれてる方ならご存知だと
思うけど、池ちゃんはロリコンだ(笑)

イヤ、だからお魚の話です・・・。

基本クマノミとかスズメダイ科の幼魚が好きで、
春~夏はそんなんばっか撮っている♪

とは言え、スズメの幼魚なら何でもいい訳ではナイ!!
これだけクマノミの幼魚の写真を撮ってるけど、基本的に
顔の黒い子はスルーだ。
スズメダイの幼魚でも、クラカオスズメダイとかオヤビッチャの
お子様は撮った事もない。。。
地味系のスズメも基本スルーしちゃう。

そこへいくとだ!

テグリの仲間の幼魚なら100%カメラを向ける(^0^)

100%カメラを向けると言いながら、これまでこのブログに
登場したのはわずかに3回!!

もっともっと見てはいるんだけど、チョロチョロって動いて
気が付くといなくなっちゃう事も多い。
それにあそこに行けば〇〇テグリを見られるモンではないと思う。
あっ、ニシキテグリは生活環境が特殊だから別だけど、
今日はあそこへ行ってミヤケテグリを見ましょうっていう話は
聞いた事がない(笑)

少なくとも節穴池ちゃんは、例えばミヤケテグリなら
「探して撮る」のではなく、たまたま目に入ったから、
喜んで撮るのだ(^0^)

話は変わるが・・・
やっぱ正直に書こう(笑)

当初このブログの書き出しは「ネズッポ科の幼魚にハズレなし」だった。
〇〇テグリと名の付く魚はネズッポ科だからだ。
ヨメゴチとかあのへんもネズッポ科だとは知らなかった。。。
ヨメゴチとかあのへんの幼魚なんか意識した事もナイ!
ひょっとしたら可愛いのかもしれないけど・・・(笑)

とにかくだ。

〇〇テグリの幼魚はカワイイって
いう事を言いたいのだ!!



ただなぁ・・・。

〇〇テグリの幼魚の同定って、池ちゃんには難しい(>_<)

ミヤケテグリ、コウワンテグリ、セソコテグリ・・・。
チビの同定がよく分からん。。。

今回の子は今のトコ、セソコテグリっていう事でアップしておく。
ちゃんとお分かりの方がいれば、教えていただけると有り難い♪

セソコテグリ幼魚(?)
キュンキュンしちゃう ~セソコテグリ?~_a0155467_8122581.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月29日 砂辺にて)

ホントは次の2枚目をメインの1枚にしたかったんだけど、
顔のトコの葉っぱっていうか、とにかくアレが邪魔(笑)

萌え萌え幼魚
キュンキュンしちゃう ~セソコテグリ?~_a0155467_8335031.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月29日 砂辺にて)

こんな顔以外ボッケボケの写真で同定もクソもない(笑)
ま、同定は別にして、カワイイでしょ(^0^)

こんな子を前にしちゃうと、いい年をしたおじさんが
キュンキュンしちゃうのだ(笑)

ふんわりテグリ
キュンキュンしちゃう ~セソコテグリ?~_a0155467_8461869.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月29日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2016-01-17 08:52 | 沖縄 砂辺