やっぱf2.8でしょ ~ヒメスズメダイ~

今日からこのブログも通常運転^^

お正月から普通のスズメダイっていうのが、池ちゃんらしいとも
言えるんだけど、

お正月だからって、珍しいモンのストックなんか
持ち合わせてないもんねぇ(笑)

このヒメスズメダイって、砂辺じゃ見た事ないかもなんだけど、
真栄田あたりじゃ水深5m前後の割と浅場のサンゴの周りで見られる。
ただ浅場のサンゴならどこにでもいるっていう程、ぐっちゃり
居る訳でもなくて、いるトコにゃいるけどっていう感じ^^

池ちゃんは見つけるとカメラを向ける事も多いかな♪
ただ、このスズメもヒレを開かない系なんだよなぁ(>_<)

ヒメスズメダイ
a0155467_19324810.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年11月14日 真栄田にて)

ハッキリ言って、多くのダイバーが「可愛い~」とか「キレイ!!」
っていう程ではナイ(笑)

でも、でも、でも

決して自慢するわけじゃないんだけど、この子を
開放気味のハイキーな感じで撮ると、「ヒメ」スズメダイっていう
名前が付いた訳が分かるような気がする♪

図鑑なんかで見る絞った写真だと、「姫」っていう感じがしない(笑)

やっぱf2.8でしょ(^0^)


姫雀
a0155467_19503111.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月14日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-01-04 19:54 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2016-01-05 09:01
姫の中に小人がいないかな〜
なんて、探しちゃったり...

図鑑写真は詳細までクッキリ、ハッキリが基本だからメルヘンチックな写真は無いですね〜〜
Commented by ikechannomp at 2016-01-05 17:23
<ariyaさん>
小人がいると、がぜんテンション上がりますよねぇ~^^

でも姫もよく見ると可愛いですよね♪
Commented by arak_okano at 2016-01-05 17:24
池ちゃんさんの通常運転、これが真似の出来ない世界なんですよ、バグースです。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ikechannomp at 2016-01-05 22:20
<アラックさん>
こんなブログですけど、今年もどうぞよろしく
お願いいたします♪