それはそれで楽しい時間 ~ミツボシクロスズメダイ幼魚~

すっごくメチャクチャ久し振りにミツボシクロスズメダイを
撮ってみた!!

真栄田辺りじゃ、クマノミと一緒にシライトイソギンチャクの
周りで群れている。
クマノミ好きな池ちゃんにとっては、身近と言うか
見飽きてるなんてレベルを通り越した存在だ(笑)

1cmくらいの幼魚なら腹ビレの縁が青く、けっこう魅力的ではある。

だけどねぇ・・・

いかんせん、そのくらいの子の撮影は困難を極める!!


想像していただきたい!
1cmくらいの顔も体も黒い魚が、チョロチョロとよく動きやがる(>_<)
その動き回る1cmの魚の、黒い目にピントを合わすのだ、
しかもf2.8で(笑)

ほぼ毎ダイブで会っている子なのだ。
また今度ねぇっていう気分になって、ここ2年くらいは
撮っていなかったとしても、それをいったい
誰が責められようか(笑)

それでも真剣に立ち向かえば、撮影が困難な分、あっという間に
時間は過ぎ去っていく。

それはそれで楽しい時間かもしれない♪

生活環境がよく分かる、シライトイソギンチャクの中で^^

ミツボシクロスズメダイ幼魚
a0155467_20424894.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

ホントはもっと小さい子を撮りたかったんだけど、
イソギンチャクの後ろにある壁の前には、2cm以上の
少し大きい子しか来なかったなぁ。。。

何てハデなミツボシ君
a0155467_20462033.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-27 20:51 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by for_it at 2015-12-29 07:52
2枚目!いいですね~。バックが綺麗~!
ミツボシのチビに開放でピント合わせるって
私には無理です。尊敬します!
Commented by ariya-photo at 2015-12-29 14:56
可愛く撮れてますね〜〜
普通に居る魚を可愛く撮るって良いですよね。

次は何が来るのかな⁇

楽しみです。
Commented by ikechannomp at 2015-12-29 18:41
<ホイットさん>
2枚目アリガトウございま~す♪

ひたすらひたすら、数撃ちゃ作戦あるのみです(笑)
Commented by ikechannomp at 2015-12-29 18:43
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

沖縄の海って、普通にいるスズメダイ達が
可愛いんで、スズメダイ好きとしてはこの上なく
幸せです^^

アップはまだ先ですけど、先日の日曜(12/27)は
レモンスズメを砂辺で撮ってました(笑)