今の所、出たトコ勝負で ~キンギョハナダイ幼魚~

ほんのちょっと前のブログ「うっすら~~~猫目 ササスズメダイ幼魚」
こんな一節が出てくる。

「ちょいと訳あって、翌日も同じ子を撮っていた^^」

そん時のブログには、ヒレグロスズメダイとササスズメダイの
写真が出てくる。

が、何を隠そう、そん時のお目当ての子は、
今日のキンギョハナダイの幼魚だったのである(笑)

そのサンゴには、この時期(11/7)にしてはチト珍しい、
キンギョハナダイの幼魚がいてくれたんで、池ちゃんは喜んで
シャッターを切っていたのだ♪
キンギョのチビがサンゴに隠れてなかなか出てこないとか、
とにかくそういう合間に、ヒレグロスズメダイとかササスズメダイを
撮ったのだ(笑)

だけど家に帰ってPCで撮った写真を見て、悲しくなっちゃった。。。
お目当てのキンギョは全ボツ・・・。

その合間に撮っていたササスズメダイが何とかブログアップに^^

で、翌日撮り直しに同じサンゴへと向かったのだ^^
ただ、このブログは原則として撮った写真の順番でアップしている。
だから11/7の1本目のササスズメダイの次には、2本目に撮った
ハタタテハゼ、そんでもって前回の
ノドグロベラのブログアップとなっているのだ(笑)

何か遠回りしてるなぁ~(笑)

遠回りした割にはたいした写真じゃないんだけど・・・

キンギョハナダイ幼魚
a0155467_19443386.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

ほぼ同じ構図でもう一丁!!

キンギョハナダイ幼魚その2
a0155467_1947297.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

1枚目と2枚目、ほぼ同じ構図で露出も1/80秒・f2.8と全く一緒!

でも1枚目と2枚目って、ずいぶん印象が違うよね!!

ただ、今日はバックの雰囲気は脇に置いておく。
池ちゃんはストロボをマニュアル発光にしてるんで、
1枚目と2枚目のストロボの強さを変えているような気がする。。。
ま、ハッキリ覚えちゃいないんだけどね(笑)

ただ1枚目と2枚目って、雰囲気以外にも違いがある!!

そう、目の色だ!!

今まで池ちゃんは、同じ被写体で瞳が黒く写ったり、
緑色に写ったりするのは、光の当たる角度だと思ってた。
でもこの1枚目と2枚目を見ると、そうとも言えない気になってくる・・・。

今だに何故、黒くなったり緑になるのか、その原因は知らない。
自由自在に瞳を黒くしたり緑にできたらいいんだけど、
今の所、出たトコ勝負だ(笑)

個人的にはキンギョの瞳はグリーンがいいなぁ(^0^)

Green eye
a0155467_20162387.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-21 20:22 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2015-12-22 07:00
ちびちゃんの綺麗で可愛い眼にバグースです。池ちゃんさんワールドに乾杯します。
Commented by ariya-photo at 2015-12-22 10:55
グリーンの目に一票‼︎
Commented by ikechannomp at 2015-12-22 18:18
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

この時期にしては2cm弱くらいと、いいサイズの子でした^^
Commented by ikechannomp at 2015-12-22 18:19
<ariyaさん>
でしょ♪
やっぱキンギョはGreen eyeがいいですよね^^
Commented by nobmami at 2015-12-25 15:40
目が緑になる時、ありますよね。
そして自分も出たとこ勝負です。
確かに狙って緑にできたら、表現方法が広がりますねー
Commented by ikechannomp at 2015-12-25 17:40
<nobmamiさん>
そーなんです、どういう時に色が変わるのか???
それが分かればいいんですけどね♪