負けてられっかい!! ~ノドグロベラ幼魚~

最近この手のベラの幼魚って、すっかり撮らなくなっちゃった。。。

水中でデジイチを持ち始めの頃は、こういうふうに「ふらふら」「へらへら」
泳ぐ子達を喜んで追いかけてた記憶がある。

何せその頃はf2.8に目覚めて
なかったのである(笑)


それが今や、キレイだとかオモシロいって思っても、こちらの技量がと言うか、
気力が追いついていかない。

こいつらも、もちろん魚だから泳いでる(笑)
それが証拠に、ちょっと身の危険を感じたようなシチュエーションでは
それはそれは素早く、サッと泳いでその場から離れる。
が、ふだんは人間様が見てる分には、泳いでるっていうよりは、
どー見ても漂ってるっていう感じだ。

何の規律性もなく、ただ「ゆらゆら~」と、あるいは「ふらふら~」と、
そして「へらへら~」と漂っている。

そんな子達をf2.8で追いかけるのが、しんどいのだ!

もっと絞って撮ればいいじゃん!!

分かっちゃいるけど、それじゃ負けなのだ(笑)

負けてられっかい!!

って事で、久し振りに撮ってみた^^

ノドグロベラ幼魚
a0155467_22464877.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

ノドグロベラの幼魚って、黄色系だったり、グリーン系だったり、
黒っぽかったり、茶色ぽかったりと、色んなカラーバリエーションがある♪

この子のすぐ近くに、1cmくらいのグリーン系の可愛い子が
いたんだけど、その子は「ふらふら」・「へらへら」と逃げていった。。。

何だ、負けてるんじゃない(笑)

ま、そーなんだけど(笑)、この子だって1.5cmくらいで、
可愛い色白美人っていう印象だったのだ(^0^)

美白なノドグロベラ
a0155467_2257326.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-18 22:59 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2015-12-19 11:49
必ず、ある一定の距離をキープして、ゆらゆらと逃げますよね。
Commented by ikechannomp at 2015-12-19 22:49
久し振りに撮ってみました^^

白い体にブルーの瞳がキレイでした♪
Commented by for_it at 2015-12-20 23:35
1枚目、良いですね~。いいところにいるし
構図も良い感じですね~。
でも開放では難しそう…さすがです!
Commented by moguritaoshi at 2015-12-21 10:43
ベラの幼魚は、別の被写体撮ってると、ふと近くに居るやん! って感じですが、撮り出すと、これがなかなか
時間が掛かります。

ちょろちょろ動くので開放だと泣きそうになりますよ~ 笑
Commented by ikechannomp at 2015-12-21 14:39
<ホイットさん>
1枚目、アリガトウございま~す♪

開放での撮影は難しいというより、
覚悟がいります(笑)
Commented by ikechannomp at 2015-12-21 14:41
<潜りたおしさん>
そーなんですよぇ、時間も掛かるし、
「ま、また今度撮ればいいかなぁ~」って
つい思っちゃいます(笑)