うっすら~~~猫目 ~ササスズメダイ幼魚~

魚の中、特に池ちゃんが大好きなスズメダイの仲間にはいわゆる
『猫目』な子が以外と多い^^

オキナワスズメダイでしょ、タカサゴスズメダイに、人気のマルスズメダイに
フタスジリュウキュウも幼魚はそうだし、イシガキにイワサキなんかも・・・。

キリがないや(笑)

他の動物なんかを撮る時もそうなんだろうけど、マクロ撮影では
魚を撮る時も、ほぼ100%『目』にピントを合わせる!

そう、どーしたってファインダーを覗いちゃぁ、魚の目ばっかに
集中せざるを得ないのである(笑)

「サカナのメ」と読んで下さいね、「ウオノメ」じゃ話が
ややこしくなる(笑)


話がそれたけど、ノンダイバーとか初心者ダイバーさん達には、
「猫目」って???
っていう感じかもしれないけど、とにかく「猫目」が気になるのだ^^

で、真栄田あたりで一番目に付くのが、このヒレグロスズメダイだ!

ヒレグロスズメダイ幼魚
a0155467_18375499.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

1.5cmくらいの小さな幼魚だったけど、堂々ととした『猫目』でしょ(笑)

ちょいと訳あって、翌日も同じ子を撮っていた^^
さらに『猫目』を意識して^^

ザ・猫目
a0155467_18453740.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

で、このサンゴにはヒレグロスズメダイ以外にもこんな子もいた♪
何を隠そう、今日のメインはこっちなのだ^^
だって、ヒレグロは見飽きてるしぃ~(笑)

ササスズメダイもけっしてレアでも何でもないし、群れてるトコには
そこそこ群れている。
池ちゃんが比較的よく見るのは、崎本部での根かな^^
ただ真栄田ではそんなに多くナイ!

ヒレグロスズメダイが「堂々と猫目」、「ザ・猫目」といった感じなら
このササスズメダイは「うっすら~~~猫目」なのである(笑)

何かヒレグロとこの子が一緒のサンゴにいると、
ササスズメダイのこんなつぶやきが聞こえてくる気がする(笑)

私だって猫目:ササスズメダイ幼魚
a0155467_19101143.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-12 19:12 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by divers-high at 2015-12-13 17:25
ササスズメダイがキレイですね~
普通に見てると、ただのスズメダイなんだけど
池ちゃんの写真で可愛さを認識しました^^
Commented by ikechannomp at 2015-12-13 18:02
<るりすずめさん>
サイコーにウレシイお言葉です^^

一見すっごく地味な子なんですけど、なかなか
どうして可愛い子だと思ってます♪
Commented by ariya-photo at 2015-12-14 14:22
ネコ目シリーズお願いします。
コビト、イワサキなど.....
Commented by ikechannomp at 2015-12-14 17:14
<ariyaさん>
ネコ目シリーズ、オモシロそうですねぇ^^
来年の真栄田でやろうかな♪
Commented by arak_okano at 2015-12-15 17:06
猫娘、良いですね、背景がパープルな池ちゃんさんワールドにバグースです。
Commented by ikechannomp at 2015-12-15 17:37
<アラックさん>
猫娘ですかぁ!?
オモシロい表現ですね^^