チョー普通種のちょこっと希有な写真 ~クビアカハゼ~

この日は今シーズン初の名護でのセルフ♪

わざわざ名護まで行って、チョー普通種を撮ってた池ちゃん。。。
なんてこったいっていう気もしないでもない。

というのも、ばったりブロガーの千代丸さんと遭遇!!
この日から沖縄入りって事だけど、久々の再会はやっぱりウレシイ^^

再会はウレシイんだけど、池ちゃんが1本目に撮ってたのは
レモンスズメダイがメインだった・・・。
スペシャルに普通種だけど、いい感じのバックだと思って、
久し振りにレモンに時間をかけて撮ったの。。。

全部ボツ(>_<)

肉眼で見た感じと、写真にした時のバックの印象がかなり違ってた。。。

んで、2本目は黄色と黒のウミシダバックでナガサキスズメダイを
メインで撮ってたの・・・。

こりゃまたスンゴイ普通種だ(笑)

全部ボツ(>_<)

やっぱり黄色一色のウミシダがいいよォ~!!!

そこへいくと、千代丸さんはこんな子達を撮ってたみたい!!
いいなぁ、可愛い子達に会えて♪

結局、この日はわざわざ名護まで行って、無事ブログアップと
なったのはクビアカハゼだけだ!!!

チョー普通種だぁ(笑)

我が家から30分の砂辺のガレ場に、いっぱいいるモンねぇ~^^

でもね、でもね、でもね!
クビアカって、ヒレも開かずに小石に寄りかかるように
直立している子がほとんどだ。
しかも、神経質でなかなか寄らせてくれない(>_<)

たま~に妙に寄らせてくれる子もいるんだけど、ヒレを開いてない。。。
もっとたま~~~に、ヒレを開いてる子もいるんだけど、
そういう子は寄らせてくれなかったりする。。。

ヒレをほぼ全開で寄らせてくれる子は、

希有なのだ(^0^)

ザ・クビアカハゼ
a0155467_20371630.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f25(15年10月31日 名護にて)

f25のフル発光だぁ!!

でも、ちと暗い。。。

クビアカハゼ
a0155467_20392367.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f16(15年10月31日 名護にて)

う~ん 1/80秒・f16かぁ、
明るい感じもいいし、腹ビレなんかはホントにキレイだよね♪

でもどうせならガチ絞りで少しだけ明るい感じが欲しいなぁ^^

ハッキリ・クッキリ クビアカ
a0155467_20442853.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f25(15年10月31日 名護にて)

今回はf2.8の写真がボツで~~~す(笑)

by ikechannomp | 2015-12-03 20:47 | 沖縄 名護 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2015-12-04 08:59
いいね〜〜いいね〜いいね〜

クビアカ大好きです。

砂辺に沢山居るけど、好きです。

でも、オニハゼ同様に、寄れない....

いつの日か、最短で正面顔を撮る。が、ミッションです。(笑)
Commented by ikechannomp at 2015-12-04 19:35
<ariyaさん>
なかなか寄れないですよねぇ。。。

お互い色んなミッションがあるみたいですね(笑)
Commented by moguritaoshi at 2015-12-05 13:45
ヒレが何気に綺麗ですね。 
こういう時は絞るのもアリですね。  笑
f25まで絞ったことありませんわ。。。
Commented by ikechannomp at 2015-12-05 21:09
<潜りたおしさん>
そーなんです、実はキレイなハゼですよね!!

極端なのかもしれませんけど、たまには絞って、
開放はf2.8です(笑)
Commented by divers-high at 2015-12-06 20:32
やっぱりクビアカはキレイでいいなぁ^^
毎年、流れてくるんだけど今年は会えなかったから
こうやって見せてもらえると嬉しいです。
腹ビレの色が白い砂に映えていいですね~
Commented by ikechannomp at 2015-12-07 07:20
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

なかなか寄らせてくれないし、ヒレを開いていない事が
圧倒的に多いんで、この子は嬉しかったです^^