構図で遊ぼう ~カンザシヤドカリ~

以前は安全停止のお供っていう感じで、カンザシヤドカリを
よく撮っていた。
今は年に1回撮るか撮らないかっていう感じかな。。。

被写体自体は点々の目が何となく可愛いと思うんだけど、
何よりこのカンザシヤドカリは、そのいる場所によって、
その魅力は、何倍にもあるいは何分の一にもなる!

先に言っておこう。

今日のはたいした事はナイ(笑)

そんな事、大きな赤文字で宣言されてもなぁって
思った人も多いと思うけど、ご勘弁いただきたい。
そういうブログなのだ。。。


まずは普通に真上から撮った1枚。

カンザシヤドカリ
a0155467_19475436.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年9月5日 真栄田にて)

水中では青く見えるサンゴのトコに、黄色いイバラカンザシが咲いていて、
その近くにカンザシヤドカリがいたんで、ただ撮ってみましたっていう1枚。

ただ、この何でもないシチュエーションも、ほぼヤドカリと同じくらいまで
目線を下げて、構図もちょっと変えると♪

黄色いお花とカンザシ
a0155467_19564228.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年9月5日 真栄田にて)

1枚目とはだいぶ趣の異なった1枚にはなった^^

構図的には2枚目の方がマシな気もするんだけど、
黄色いイバラカンザシがボケすぎちゃっているような気もする。。。

小さなヒマワリとカンザシ
a0155467_2012038.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年9月5日 真栄田にて)

2枚目は、ヤドカリの後ろに黄色いお花がありますねっていう感じ。
3枚目は、黄色いお花(小さなヒマワリ?)の根元にヤドカリが
いますっていう感じかな!?

こういう動かない被写体では、構図で遊ぶのも楽しい♪

by ikechannomp | 2015-10-13 20:09 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by moguritaoshi at 2015-10-13 23:35
毎度、浅瀬で安全停止の間に、綺麗でええ背景になりそうな個体を
探すのは楽しいですよねぇ~
Commented by arak_okano at 2015-10-14 12:40
凄いですね、見事なコラボにバグースです。
アラックも狙いますが、ピントが失敗ばかりです。
Commented by ikechannomp at 2015-10-14 18:48
<潜りたおしさん>
そうですねぇ、そういう個体を探すのも楽しいし、
見つけられた時はかなりウレシイですよね!!
Commented by ikechannomp at 2015-10-14 18:49
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

ピントはただただ数撃ちゃ作戦です(笑)
Commented by ariya-photo at 2015-10-16 05:53
動かない被写体は、気に入ったのが撮れるまで何回も行けるから気楽に撮っちゃうな〜〜
でも、なかなか気に入ったのが撮れない...
Commented by ikechannomp at 2015-10-16 20:07
<ariyaさん>
カンザシヤドカリなんかは、いつでも撮れると思っちゃうし、
動かないからって、ナメテかかるとお気に入りが撮れない
ですよねぇ(笑)