いつかは青抜きで ~ミナミハコフグ幼魚~

この時期(8月後半~現在)、砂辺でも真栄田でも、
またまた昨日潜ってきた本部の海でも、必ず見かける人気者♪

そう、ミナミハコフグの幼魚。

この時は、今シーズン初のミナミハコフグだったんで、
張り切ってカメラを向けた^^

それ以降昨日までのダイビングで、ミナミハコフグを見なかった日は
なかったように思う。
そーなってくると、たいがいスルーなんだけど、
一応「目で追う」事はしている。

実はこのミナミハコフグ幼魚の写真で、ずっと撮りたいなって
思ってるシチュエーションがある!!

もう2年くらい前だったろうか、知り合いのガイドさんのブログで、
その作品は見た。

真正面からのショットだったんだけど、

何と青抜き!!

分かる人には分かるだろうけど、ミナミハコフグの幼魚の
正面の青抜きって、かなり珍しいと思う^^

最初に書いたとおり、ミナミハコフグの幼魚はかなりの人気者だし、
ホントに数多くのダイバーの被写体となっている。

でも池ちゃんが真正面の青抜きを見たのはその1枚だけだ。

いつかは撮ってみたいんだけど、そのシチュエーションに出会えた事はない(>_<)

と言う事で、すっごくフツウな1枚(笑)

怒ってる!?:ミナミハコフグ幼魚
a0155467_206317.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(15年8月29日 真栄田にて)

今回ボツにならなかったのは、この表情が撮れたから^^

さあ元気よく、おちょぼ口で(^0^)
a0155467_20103181.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年8月29日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-10-04 20:15 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by divers-high at 2015-10-04 21:34
見ると撮りたくなっちゃう被写体ですよね。
伊豆ではミナミハコフグとハコフグがいるけど
ミナミハコフグ(ナンパコと呼ばれてますw)の方が
テンテンが大きくて可愛いです^^
Commented by ikechannomp at 2015-10-04 22:47
<るりすずめさん>
ナンパコっていいネーミングですね^^

こういう表情を見てるとやっぱり撮りたくなります♪
Commented by nobmami at 2015-10-05 20:21
二枚目の表情はいいですね~~
ナンパコ、怒ってるような顔になることが多いですが、
なるほど煽って撮るとかわいくなりますね。
でもすぐ下向いてあっち向くからな~、難しそう・・
Commented by ikechannomp at 2015-10-05 23:18
<nobmamiさん>
2枚目アリガトウございま~す♪

先日のnobmamiさんのナンパコも優しそうな
表情でしたよね^^
Commented by ariya-photo at 2015-10-07 05:40
青抜き....

良いお題‼︎

多分、無理だけど....
Commented by ikechannomp at 2015-10-07 16:22
<ariyaさん>
まだ私はそのシチュエーションに出会えてないんですけど、
いつかは撮ってみたい絵です!!

良いお題でしょ^^