オレンジ色の憎いヤツ 第4弾 ~ヒレグロスズメダイ他~

終わったと思ってたでしょ、 「オレンジ色の憎いヤツ」シリーズ(笑)

ちょこっとフェイントで今回が多分ラストかな^^
今のトコもうオレンジバックのネタはないっす!!

まぁ一人で同じ海に、しかも毎週のように入っていると、
同じようなバックで〇〇を撮るとか、××シリーズみたいな
ネタを決めて撮りに入る事もある。

ブログのネタ的に楽なのだ! テーマを
決めて撮影するのも有意義なモノなのだ(笑)


まぁ、お題目はどーでもいいとして、今回の被写体はこの子^^

ヒレグロスズメダイ幼魚
a0155467_1832688.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

第4弾まで続けてきて、その最後にしてはチト地味な子かもしれない(笑)

でも、撮影的にはやっぱりちょっと大変だった。
小さなオレンジ色のカイメン(15cm四方くらいだったかな?)のトコに
この子が来るのを待って、相変わらずのf2.8で仕留めなきゃいけないのだ。

別に誰に言われた訳でもないのに・・・(笑)

ま、有意義かどうかは別として(笑)、ホントにこういうテーマを
決めてというか、目的を決めての撮影もけっこう楽しいのだ^^

それに地味かもしれないけど、このヒレグロスズメダイの幼魚って
けっこう好き♪
池ちゃんが思う、最も『ネコ目』な子だ^^

オレンジなネコ目
a0155467_1848552.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-09-22 18:50 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2015-09-23 05:31
テーマを決めて潜るの好きです。
よし、今日はあの子を可愛い様子で・・
など、色をテーマにするのも良い案ですね。
Commented by ikechannomp at 2015-09-23 20:00
<ariyaさん>
そうですね、ariyaさんのラベンダー畑シリーズなんかも
テーマに沿った撮影でしたよね^^
Commented by divers-high at 2015-09-24 19:47
テーマを決めて撮るのは楽しいですよね♪
私の場合は図鑑写真を撮ってデータベースの充実を図る
という芸術性に背を向けたテーマです(笑)
それだけにストックのある被写体では遊んでますが^^;
Commented by ikechannomp at 2015-09-25 20:12
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

私の場合、初見の子でもf2.8でしか撮らない時も
多いという、学術性に背を向けたテーマです(笑)