言ってはいけない事なのに ~キツネウオ幼魚~

キツネウオの幼魚って、けっこう好き♪

姿かたちは流線形でカッチョイイ!
しかも青と黄色の縦のストライプで、海の中でもけっこう目立つ!!
流線形なんで泳ぎはカッ飛んでるのかなって思うと、以外と
チョロチョロ泳いじゃ、すぐ止まる^^

そう、カッチョイイし、目立つし、
すぐ止まるから撮りやすいのだ(^0^)


撮りやすいとか書いておいて、今日の写真のレベルも
たいした事は、先に言っておこう(笑)

キツネウオ幼魚
a0155467_8403483.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

この1枚目の子は、体長3cmくらいだったかな♪
けっこう小さくて、池ちゃんが一番萌えるサイズだった^^
ただ、バックがちょいと殺風景というか、
ま、涼しげな1枚でアリと言えばアリかなっていう感じ♪

で、この子から2~3m離れたトコで、一回り大きい
5cmくらいの子を見つけた。
大きさ的にはちょっとアレだけど、バックは華やかな感じで
撮れそうだった^^

パープルなキツネ
a0155467_8532376.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

キツネウオは正面顔を撮るのが、プチマイブーム♪

キツネの正面
a0155467_8554192.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

この配色は、小さくても目立つよね♪

流線形キツネ
a0155467_8581559.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

「流線形キツネ」って、ヒレを開いていないだけじゃ・・・

あ~あ、言ってはいけないことを(笑)

by ikechannomp | 2015-09-13 09:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by divers-high at 2015-09-13 15:54
うん、キレイ^^
4枚目の写真が池ちゃんらしいけど
1枚目の背景の色が好きです~
Commented by for_it at 2015-09-13 16:47
綺麗ですね~!
3枚目、4枚目の背景が綺麗ですが
背景に負けてない綺麗さですね!
Commented by ikechannomp at 2015-09-13 20:53
<るりすずめさん>
1枚目、アリガトウございま~す♪

1枚目は何かちょっとシックな感じもしますね^^
Commented by ikechannomp at 2015-09-13 20:55
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

割と普通にいる子なんで(笑)、目にとめるダイバーも
そんなに多くないかもしれないけど、被写体自体が
キレイな子です!!
Commented by ariya-photo at 2015-09-14 14:42
この子、好きで撮ります。
真栄田だと、背景が綺麗なところ有るけど、砂辺で出会うと悩んじゃいます。
でも、出会った証拠として....カシャ。
Commented by arak_okano at 2015-09-14 18:21
あんまりメジャーで人気のある子供ではありますが、実は派手ですよね、凄いいろです。今日も池ちゃんさんワールドをありがとうございます、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2015-09-14 22:38
<ariyaさん>
ariyaさんは、何でもお見通しですね!!
実はこの子を撮った2週くらい前に砂辺でもっと小さい
子に会ったんです♪
でも、やっぱりね・・・カシャで、ボツです(笑)
Commented by ikechannomp at 2015-09-14 22:40
<アラックさん>
沖縄の海では見慣れている子なんですけど、
内地の海ではどうなんだろう?
人気の有無は分からないけど、キレイな魚だと思っています^^
Commented by nobmami at 2015-09-16 17:17
きれいでかわいいので、沖縄で見かけたら必ず追いかけることにしてます。
まだちゃんとモノにしてませんが。。
二つ前の記事の、コビトスズメダイもきれいですが、
ヒメスズメダイがヒレ全開で、密かにスゲーって思いました。
あの子、難しくないですかぁ??
Commented by ikechannomp at 2015-09-16 23:10
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

キツネウオって、何気にキレイですよね^^

ハイ、ヒメスズメダイもなかなかヒレを開かない系の
スズメダイですよね!
ヒメスズメダイにも注目してくれた事がウレシイです^^

でも、腹ビレがぁ・・・(>_<)