真栄田で一番熱い被写体!? ~コビトスズメダイ~

今真栄田で一番熱い被写体現る!!

って、勝手に思ってる♪

沖縄では人気者かどうかは別として(笑)、前出のホムラハゼなんかより
断然レアモノなのは間違いない!

図鑑「ネイチャーウォッチングガイドブック スズメダイ」によると、
『日本では小笠原諸島に多く生息するが、他では稀である』となっている。
ま、一応生息地域に琉球列島は、ちゃんと含まれている^^

ちなみに「コビトスズメダイ 沖縄」でググると、
今年のこの真栄田での子以外では、去年ケラマでの記事が1件あるだけだ。

池ちゃんの見識が狭いのは認識しているけれど、この子がレアモノなのは
間違いないようである^^

レアモノであっても、地味なスズメだったら、興味はナイ!!

でもこの子はねぇ、ハデではないんだけど、何とも言えない
魅力があるんだよなぁ♪

コビトスズメダイ
a0155467_15494321.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(15年8月29日 真栄田にて)

撮影日が8/29となっている。
実はこの日は、この子の撮影3日目なのである(笑)
最初はそーでもなかったんだけど(笑)、撮れば撮るほど、
可愛く思えてきたんだよねぇ(^0^)

ここのサンゴにはネッタイスズメダイやらアサドスズメダイのチョー普通種の
他に数匹のヒメスズメダイもいた^^
ヒメスズメも好きなモンで♪

ヒメスズメダイ
a0155467_20362370.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(15年8月2日 真栄田にて)

ヒメスズメダイもコビト同様、顔の周りが黄色いんだけど、
コビトの方が可愛く見えるのは、

猫目だからなのか、はたまたレアという意識からなのか(笑)

ではコビトに戻ろう♪
コビト撮影2日目^^

青抜きコビト
a0155467_20451659.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(15年8月15日 真栄田にて)

それにしても、何でコビトと名付けたんだろう(笑)

何ゆえに小人?
a0155467_20502383.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年8月2日 真栄田にて)

この1枚はコビト初日だったんだけど、

可愛いなぁ(^0^)

by ikechannomp | 2015-09-07 20:56 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2015-09-08 16:42
真栄田岬に入れたら必ずこの子に逢いに行きます。
かわいいですよね〜〜
スズメダイに興味のない人は絶対スルーしますね。

青抜きか....
おいらもチャレンジしてみるか...
Commented by ikechannomp at 2015-09-08 19:58
<ariyaさん>
そうですね、私も8月中はずっと撮っていたし、
9月に入ってからは、撮ってはいないけどチェックは
しています^^

スズメダイ好きな私にはたまりませ~~~ん(^0^)
Commented by moguritaoshi at 2015-09-09 00:02
コビトスズメダイ 確かに可愛いですね。
色合いも良いですわ。

今度自分も探してみようっと。

しかし、なんでコビトなんだろ?
Commented by ikechannomp at 2015-09-09 08:25
<潜りたおしさん>
ハイ、可愛いですよね♪

1匹だけしかいないけど、存在感ありますよん^^

ね、何でコビトなんでしょうね???