ガイドがスゴきゃ、ゲストさんも ~ホムラハゼ~

沖縄で一番ホムラハゼを見せてくれるダイビングショップは
ドルフィンキックさんである!!

コレは確かに池ちゃんの個人的な感覚ではある。。。
池ちゃんの個人的な感覚っていうと、

ただそれだけで信憑性が
無くなるような気がする(>_<)


池ちゃんの個人的な感覚が信用ならないのなら(笑)、とりあえず

「沖縄 ダイビングショップ ホムラハゼ」でググってみた♪

ピンポーン!!

一番最初に出てきたのもドルフィンキックさんの記事だ。
第1ページには、10個の「沖縄 ダイビングショップ ホムラハゼ」に
関する記事が出てきたんだけど、そのうち4つがドルさんのトコだ♪

ちなみに直近では、8/31に5個体ものホムラを出してるみたいだ!!!

ね、池ちゃんの感覚でも正しい事も
たまにはあるのだ!!


で、この日のダイビング(8/1)の話だ。

この日は、池ちゃんの他に3人のゲストの方が♪
そのうちのお一人が、このブログでもやり取りを
させてもらっている潜りたおしだ。
ダイビングをご一緒させてもらうのは2年ぶりくらいかな!?

そんな潜りたおしさんを含め、1本目と2本目の間のサーフタイムには
自然とホムラハゼの話題が♪

潜りたおしさんが見てきたホムラの中で、一番小さかったのは、
やっぱりドルさんトコで見た子で、かすかにヒレがオレンジ色に
なってるかなっていうレベルだったらしい!

 池ちゃん:「じゃあ2本目は一人1匹のホムラっていう事で(笑)」

 ドルさん:「えっ、4個体ですかぁ!?」

 ゲストさん:「普通にヒレはオレンジ色でいいんで(笑)」

そんな会話のあと2本目へ♪

出たぁ!!

その時、池ちゃんはドルさんの近くにいたんで、
最初に撮らせてもらえる事に^^
って事は、池ちゃんのあとに3人ものフォト派ダイバーさんが
待っている訳だ・・・。

 相変わらずプレッシャーに弱い池ちゃん(笑)
 しかも全長1cmと、かなり小さい子!
 で、この子がちっともじっとしていない子だった。。。
 でも、オールf2.8(笑)


ハイ、ロクな写真が撮れなかった言い訳をクドクドと・・・。

第1背ビレがぁ~~~

やる気のないホムラ
a0155467_214351.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

やっぱり小さかったなぁ。。。

小さな小さなホムラ
a0155467_2164748.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

あんな会話のあと、しっかりホムラを出してくるんだから、
やっぱりドルさんってスゴイなぁって思いつつの撮影だった。

でも、エクジット後にドルさんが、

潜りたおしさんがあの子見つけたんですよォ!!

ガイドさんがスゴきゃ、ゲストさんもスゴイのだ♪

by ikechannomp | 2015-09-04 21:14 | 沖縄 名護 | Comments(10)

Commented by ドルフィンキック at 2015-09-04 21:19 x
このときは潜りたおしさんが大金星で楽させてもらいました^^
Commented by ikechannomp at 2015-09-04 23:31
<ドルフィンキックさん>
この日も楽しいダイビングでしたぁ!!

またホムラもよろしくお願いしま~~~す^^
Commented by nobmami at 2015-09-05 18:58
ホムラさん、まだお会いしたことなくて。。
小さくて素早いって噂は聞いてるんですが。。
なるほど、ホムラを撮るならドルフィンキックさんですね!
Commented by ikechannomp at 2015-09-05 23:41
<nobmamiさん>
ホムラは早いというより、ピョコピョコなかなか
止まらないんです。。。
でも、そのピョコピョコがまた可愛いんです^^

100%ではないと思いますけど、沖縄本島では
ドルさんはお勧めです♪
Commented by for_it at 2015-09-06 17:37
見たことないですし、見てもちゃんと撮れる自信が
ないのですが、可愛いんでしょうね~。
Commented by divers-high at 2015-09-06 18:04
ん~かわいい♪
色もキレイだし、このコだけで1本潜れますね~
見ても撮れる気はしませんが^^;
Commented by ikechannomp at 2015-09-06 19:02
<ホイットさん>
ピョコピョコと可愛いし、キレイだし、姿かたちもとっても
奇抜な子ですよね!!
リクエストしてもなかなか会える子ではないんですけど、
ドルさんトコは特別です^^
Commented by ikechannomp at 2015-09-06 19:04
<るりすずめさん>
ハイ、この子だけで1本、確実に行けますよォ~♪
私ももっとじっとしていてくれる子に会いたいです(笑)
Commented by ariya-photo at 2015-09-07 10:31
ホムラ...
逢ってみたいハゼの一つです。
でも、まだ逢えないのは、”おまえはまだ早い!”と、言われているんでしょうね。
そのうち、ホムラさんの方から、ヒョコヒョコ。。。と、目の前に現れてくれることを、いつも思って海に出ています。...いつのことやら...
Commented by ikechannomp at 2015-09-07 21:27
<ariyaさん>
ariyaさんがまだ早い!なんて・・・
私はガイドさんに見せてもらってるだけなんで(汗)