以心伝心!? ~ハナヒゲウツボ~

この日は去年の潜り納め以来の、ドルフィンキックさんでのダイビング!!

8月1日だというのに、季節外れの北方向の風っていう事で、
北風に強い北部のポイントへ♪

このポイントは、ショップによっては『ハナヒゲパラダイス』なんて
呼び方もしてるくらい、ハナヒゲウツボがコンスタントに見られるポイント^^

ここで池ちゃんは、青や幼魚の黒はもちろん、とってもレアな
黄色のハナヒゲも、ドルさんに見せてもらっている(^0^)

そー言えば、しばらくハナヒゲ(成魚)も見てないなぁ。。。

確か去年は真栄田で、幼魚の黒は撮ったけど、青い成魚は
ここ1~2年撮っていなかった気がする。

ただ、1本目のエントリーの時には、全然ハナヒゲの
事なんか頭になかった。

さすがのドルさんも、8月のこの時期に、このポイントには
全然入っていなかったとの事。
「この時期に何がいるかは出たトコ勝負です」
みたいなブリーフィングだった。

でもそこはドルさんだし、またホムラでも見せてくれるのかな!?
な~んて気持ちで1本目♪

優秀すぎるガイドさんも、大変だなぁ(笑)

ま、1本目はコレといった事もなく終了。
この日は池ちゃんの他に3人のゲストの方がいらっしゃったんだけど、
その中のお一人が、

「青のハナヒゲのいたよね♪」

池ちゃんは見てなかった。。。

ハナヒゲの事なんか全然頭になかったクセに、そーなると
なんか撮りたくなってきた!
ただ、リクエストもせずに2本目に。。。

以心伝心?

いやいや、ただの偶然だろうけど、
ちゃんとドルさんはハナヒゲをガイドしてくれた(^0^)

ハナヒゲウツボ
a0155467_17491542.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

定番の正面方向から

ハナヒゲウツボその2
a0155467_17532442.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

この子は、ここまで寄っても引っ込まない、とってもいい子^^

ハナヒゲのアップ
a0155467_17545496.jpg



ラストは

顔が曲がっちゃった・・・
a0155467_17561670.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

by ikechannomp | 2015-09-01 17:59 | 沖縄 名護 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2015-09-01 21:51
素晴らしい色ですね、ピントも池ちゃんさん
ワールドですね、バグースです。
アラック、思うんです、なんでいつも怒って???
いるのでしょうかね。
Commented by ikechannomp at 2015-09-01 22:45
<アラックさん>
怒ってるっていうか、とにかくいっつも口を開けている
イメージです。
それでもたま~に閉じるんですけどね(笑)
Commented by ariya-photo at 2015-09-02 10:18
たま~~に、の口閉じた写真...(また、リクエストか??)

珍しいと思うが....絵にならないか...
真栄田にも青いの出ると良いのですが、、、
出そうだよね!

Commented by ikechannomp at 2015-09-02 16:17
<ariyaさん>
だいぶ前に口を閉じた写真を撮った事はありますよん^^

真栄田で青が出ればいいとは思うんですけど、
行列になりそーな予感も(笑)
Commented by moguritaoshi at 2015-09-04 09:42
いよいよ 名護シリーズ開始ですね。
ハナヒゲは寄って、背景ボカシテ 何ぼですね、
淡い色合いがいいなぁ。 
Commented by ikechannomp at 2015-09-04 21:14
<潜りたおしさん>
シリーズっていう程じゃなくて、あと1回です。

当然あと1回は、潜りたおしさんの「あの子」です!!