「節穴」の再確認 ~オオメハゼ~

ダイビングにおいて、被写体を見つける『目』というモノを
持ち合わせていないのは、知っていたハズだった(>_<)

その節穴っぷりを十分に自覚していたつもりだったけど、
今回改めて、それが『つもり』だけだったっていう事が、分かっっちゃった(笑)

池ちゃんはハゼの中では、ベニハゼの仲間が好き♪

ただ、オキナワベニハゼとかチゴベニハゼなんかは
ゲップが出るほど見ている(笑)
夏の真栄田じゃ、ホシクズベニハゼなんかも普通種だ^^

去年・今年とまだ会えていないけど、ヒメニラミベニハゼは
おととしの真栄田では何回か出会えた。
池ちゃんにとってはスーパースターだ!!

そんなスーパースターを別にすれば、
オオメハゼは大好きなベニハゼの仲間なのだ。

そんな大好きなオオメハゼに、これだけ潜っている真栄田で初めて
出会えたのだ(^0^)

ウレシイ事なハズなんだけど、オオメを見つけた場所はコレまでも
何回か他の被写体を撮ってきた場所だ。。。

今までどこを見てきたんだろ・・・

今年は、この日の後にもここでオオメを見ている。
多分ずっと前からいたんだろうな。。。
生活環境を考えれば、いかにもオオメハゼがいそうな場所なのだ(笑)
おそらく何年も前から・・・。

ま、それでも大好きな子に
会えた事を喜ぼう!!


オオメハゼ
a0155467_2211732.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年7月19日 真栄田にて)

ちょっとだけ絞って♪

オオメハゼその2
a0155467_2234062.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(15年7月19日 真栄田にて)

バックもいい感じだし、池ちゃん風(?)に

カラフルオオメ
a0155467_2271191.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年7月19日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-08-29 22:08 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by divers-high at 2015-08-30 15:22
2枚目の角度が好きです^^
私も節穴っぷりには自信があります。
被写体の隣にいるウミウシに、後で写真を見て
気付いたことが何回もあります(笑)
Commented by arak_okano at 2015-08-30 15:51
カラフルですね、背びれピン^~~~が
素敵ですね、バグースです。
アラック、ハウジングを修理に出すお金を
どうしよう?
Commented by ikechannomp at 2015-08-30 17:25
<るりすずめさん>
2枚目アリガトウございま~す♪

節穴ってやっぱり悲しい事かもしれないけど、
それでも少しずつ被写体を見つけていくのも
楽しいですよね^^
Commented by ikechannomp at 2015-08-30 17:26
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

こういうカラフルな雰囲気が好きなんです^^
Commented by ariya-photo at 2015-09-02 10:16
オオメハゼ....
綺麗だ!

会っていないな...。
こりゃ、いかん!
頑張って探そう。

今週末は真栄田に行けるかな...

Commented by ikechannomp at 2015-09-02 16:13
<ariyaさん>
スミマセン、場所はツバメの根のすぐ近くなんですけど、
なかなか説明しづらいなぁ。。。

でもキレイですよね^^