レントゲンなチビハマ ~ハマクマノミ幼魚~

クマノミやハマクマノミって、もう何回撮ってきただろうか!?
それも、ほぼ幼魚しか撮ってないような気がする^^

今日の子は、それだけチビを撮ってきた池ちゃんが、

こんなに小さいのは初めてというサイズだ!!

今日はチト写真が多いんで、グダグダ書いてないで、
さっさと写真をアップしよう(笑)

極小チビハマ:ハマクマノミ幼魚
a0155467_2123749.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年6月13日 真栄田にて)

イソギンチャクの触手と比べると、何となく小ささが分かるかな^^

でも、そんなモンじゃない!!
今回この子に突き刺さったのは、肉眼で見ても
うっすらと内臓が透けて見えたのだ!!!

少し絞って、ベタ寄りで^^

極小チビハマ その2
a0155467_2173510.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(15年6月13日 真栄田にて)

肉眼では分からなかったんだけど、写真で見ると背骨も透けて見えるね♪

極小チビハマ その3
a0155467_21121083.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年6月13日 真栄田にて)

お次は体をくねらせてるトコなんだけど、何か透けてる内臓を
見せつけてるような(笑)

極小チビハマ その4
a0155467_21144564.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年6月13日 真栄田にて)

それにしても、こんだけ小さいハマクマを最大開放で撮る
池ちゃんのMっぷりにも笑っちゃう^^


ラストは今回の集大成みたいな1枚^^

少しだけストロボを強く当てて、ハイキーで明るい感じを
キープしつつ、少し引いて小ささを強調しながらも
内臓と背骨はレントゲンな感じで(笑)
当然、f2.8だよ~~~ん(^0^)

レントゲンなチビハマ
a0155467_2121358.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年6月13日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-07-30 21:28 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by こいけはん at 2015-07-31 07:18 x
うわぁー
小さくてかわいいですね〜
ホント骨がスケスケ^ ^
私が見たハマクマのチビとは違う個体でしょうね
この子も見てみたかったです
Commented by ariya-photo at 2015-07-31 13:31
この子、リーフぎわの子ですよね〜

超小さいから隠れると次見つけるまで大変....
Commented by ikechannomp at 2015-07-31 22:46
<こいけはんさん>
ずいぶんハマクマは見てきましたけど、背骨や内臓が
透けて見える個体は初めて見ましたぁ!!
Commented by ikechannomp at 2015-07-31 22:49
<ariyaさん>
さすがぁ、ご存じでしたかぁ!!

リーフぎわの水深-3m~4mの浅場でしたぁ。
あれから見に行ってないけど、そこそこ大きくなってる
でしょうね^^