やる気スイッチはどこに?

最近真栄田のハゼゾーンには、とんとご無沙汰している(笑)
3年位前までは、ハゼゾーンばっか行ってたような気がする。

ホタテツノハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ヤノダテハゼ、
ダンダラダテハゼ、ホタテツノハゼ属の一種、チンアナゴetc.etc.
水深-35mとチト深めだけど、魅力的な被写体も多い。

が、一通り撮ってきてるし、何よりバックが砂だけで変化に乏しい。。。

やる気スイッチが入らない(笑)

この日は珍しく、ハゼゾーンまで降りてみようかなっていう気分に♪

降りてみて、ちょっぴし後悔。。。
ざっくりハゼなんかを見たんだけど、

「あ、ヤシャね・・・」
「ヒレネジはまたペアで飛んでるね・・・」
「オグロヒメユリハゼばっかだな、リュウキュウハナハゼがいないや・・・」
「しゃぁない、ホタツノでも撮ろうか・・・」

ホタツノを前にしても、どう撮るかのイメージがナイ。。。

ある程度絞って真横からの図鑑風写真も、斜め前からのf2.8ドアップ写真も
撮っている。どう撮るか決まらないうちに、とりあえずファインダーを
覗いたんだけど、やる気がナイ分、動きが雑になったのか
さっさとホタツノが引っ込んだ。。。

結局1枚シャッターを切っただけで、ハゼゾーンを離れる事に。

ただ、ハゼゾーンからツバメの根の壁までの間はおろそかに出来ない!!
-35mから-28mまでの微妙な水深で、これまでもけっこう色々見てきている♪

この日も何かいい子がいないかなって、ゆっくり探しながら泳いでいたら、

「見っ~~~け♪」

別に珍しくもないアカスジウミタケハゼだけど、池ちゃんは
このシュッとしたウミタケハゼが好きだし、何よりこういうトコにいてくれると、

やる気スイッチ、オン!!

アカスジウミタケハゼ
a0155467_21474488.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月30日 真栄田にて)

もう少し上から、ポリプが小さな花のような感じに♪

小さな花・花・花とウミタケハゼ
a0155467_21512269.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月30日 真栄田にて)

ホントは正面方向とか色々撮りたかったんだけど、意外とハゼが向きを変える(>_<)
ハゼが向きを変えるたんびに、こっちも動き回っていたんだけど、
そうこうしてるうちに、ダイコンがけっこう怒ってる(笑)

あ~あ、最初からスイッチが入る子に会いたかったなぁ^^

by ikechannomp | 2015-07-14 21:59 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2015-07-15 18:11
ハゼゾーンの名前を見るだけで興奮ですよ。そして池ちゃんさんワールドにバグースです。アラック、納骨までは動けないし、妻にとんでもない借金をしたから海はエベレストを越えました、手が出ません。
Commented by ikechannomp at 2015-07-15 21:55
<アラックさん>
ハゼゾーンには本文にも書いた通り、魅力的な子も
多いです!でも被写体と背景との関係を重視したい
私には、なかなか難しいです。。。
Commented by moguritaoshi at 2015-07-17 03:19
そうそう! せっかく正面に回り込んだら、 ハゼが向き変える。
また 正面に回り込んだら ハゼ向き変える。。。 
この繰り返しですね、、、

ポリプが前ボケ、後ろボケ、 ピント薄そうだ。 笑
Commented by ikechannomp at 2015-07-17 22:36
<潜りたおしさん>
そうーなんですよォ!!

ハゼが向きを変える、変える!
サンゴの周りを何周か回ってました(笑)