好日 ~タテジマヘビギンポ~

キサンゴの仲間が黄色いポリプを咲かせるのはどんな時なんだろ?

潮の干満とか流れとかの条件なんだろうけど、池ちゃんには
さっぱり分からない。。。
少し距離は離れているけど、ヤギ類なんかのポリプが満開だからって、
キサンゴの様子を見に行っても、全然咲いていない時が多いのだ(>_<)

以前にもこのブログで書いたけど、池ちゃんが真栄田に10本潜れば、
8本は左側、つまりツバメの根の方向に進むっていう感じだ。
で、そのキサンゴは、あまり行かない右方向の水深4m位の浅場に
群生している^^
あまり行かない方向にあるとはいえ、そのキサンゴは右側に行く時は
必ずチェックしている!
それなのにポリプの満開を見たのは、過去2回しかないのだ。。。

この日が3回目(^0^)

いきなり何を書いているのか、さっぱり分からんぞーっていう人も
いるかもしれないけど、写真の黄色いのが、キサンゴの仲間のポリプだ♪

向日葵とタテジマヘビギンポ
a0155467_1759788.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年5月17日 真栄田にて)

この日のダイビングは楽しかったなぁ♪

だって、まず1本目には大好きなオナガスズメダイの幼魚に突き刺さって♪
a0155467_1845224.jpg


2本目にはこの透明感に感動して♪
a0155467_186166.jpg


そんでもって、ここ2~3年で3回目のキサンゴの満開に遭遇したんだもん(^0^)/

ヒマワリ畑にて
a0155467_18182966.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年5月17日 真栄田にて)

それにしても、今日のタテジマの絵の構図はヒドイな(笑)

2本合計で3時間潜っても、写真は全部ボツっていう日もあるけど、
こういう『好日』もある♪

やめられないよなぁ(^0^)

by ikechannomp | 2015-07-09 18:25 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by chiyomaru02 at 2015-07-09 18:39
ヒマワリ畑いいな~(*^^*)♪
好きだなぁ~♪
Commented by arak_okano at 2015-07-09 19:08
今日も池ちゃんワールドをありがとうございます、神業ですね、バグースです。アラック、1年に3日しか潜れなくなっています。良いのが撮れるわけないですね。
Commented by ikechannomp at 2015-07-09 19:39
<千代丸さん>
お久しぶりっす^^

ねぇ、こういうバックで色々と撮りたいっすよね♪
Commented by ikechannomp at 2015-07-09 19:40
<アラックさん>
ホントに久し振りにこのシチュエーションに会えたのに、
こんな構図になってました。。。
Commented by for_it at 2015-07-12 19:09
ひまわり畑って感じですね!タテジマヘビギンポの
赤が引き立ちますね。
ハナミノygの透明感がイイですね~!

Commented by ikechannomp at 2015-07-12 20:13
<ホイットさん>
色々アリガトウございま~す♪

透明感のハナミノとヒマワリのタテジマが1日で
撮れたんで、ウレシカッタですぅ~^^