この透明感、ハンパねぇ!! ~ハナミノカサゴ幼魚~

ノンダイバーさんは意外に思うかもしれないけど、マクロ派のダイバーや
フィッシュウォッチングが好きなダイバーにとっては、『透きとおってる魚』
っていうのは、割と身近だ。

いわゆる稚魚と言われるようなステージだと、ほとんどの魚が透きとおってる。
卵から孵化して、海に漂ってる状態では透きとおっていて、着底してから
色が付いていくみたいだ。
ただ種類によっては、もう少し成長した幼魚という段階でも透明な子がいる。

例えばこんな子だ♪

リュウキュウヤライイシモチ幼魚
a0155467_7413295.jpg


またガラスハゼの仲間なんかは、成魚であってもその名の通り透きとおってる!!

ガラスハゼ?
a0155467_7454917.jpg


両方とも内臓や背骨が透けて見えるだけでなく、透明な部分は海の向こう側が
透けて見える感じだ。

この子達と比べると今日の子は、透明とは言い難い部分もある。。。

が・・・

この透明感、ハンパねぇ!!

そう感じるダイバーも多いような気がする(^0^)

チト緑カブリしてるけど、こんな感じだ!!

ハナミノカサゴ幼魚
a0155467_7574333.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年5月17日 真栄田にて)

大きさは7~8cmくらいだったかな♪
少し絞ってみた^^

ハナミノカサゴ幼魚
a0155467_883233.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f10(15年5月17日 真栄田にて)

「透明感なんて」って思った方もいるかもしれないけど、
コレならどうだ(笑)

天女の舞
a0155467_8155472.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年5月17日 真栄田にて)

もう一度言おう♪

この透明感、ハンパねぇ!!

ハンパねぇ透明感
a0155467_8202247.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年5月17日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-07-06 08:37 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by こいけはん at 2015-07-06 09:00 x
ハナミノの幼魚
きれいですよね〜
池ちゃんさん さすがです
きれいなものを よりきれいに撮ってますね
Commented by ikechannomp at 2015-07-06 19:55
<こいけはんさん>
アリガトウございま~す♪

ハナミノのチビって、すっごくキレイですよね^^
Commented by ariya-photo at 2015-07-07 10:36
胸ビレの透明感と斑点がいかにも幼魚感を出してますよね〜〜
なかなか小さい子に逢えないから逢えた時の喜びが伝わってきます。
Commented by ikechannomp at 2015-07-07 23:37
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

この子見つけた時はウレシカッタっす!!
キレイですもんね^^
Commented by arak_okano at 2015-07-09 06:55
透明シリーズと来ましたね。綺麗ですね、バグースです。アラックも元気を出さないとね。
Commented by ikechannomp at 2015-07-09 18:35
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

ハナミノのチビはホントにキレイでした^^