人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品性に憧れて!? ~オナガスズメダイ幼魚~

このスズメダイの幼魚、
どわぁ~~い好き(^0^)


砂辺では見た事がナイ。
真栄田では、そこそこ気を付けて探せば目に入ってくるっていう感じ。

だけど今年はやたら数が多い気がする♪

ウレシイぞー^^

ただ、このスズメもけっこう背ビレを開かない系だし、
池ちゃんは当然のように、f2.8オンリーでの撮影だ(笑)
つまり、この子と相対する時は、それなりの覚悟が必要となる!

だから、今年は真栄田でずいぶんこの子達と会ってるんだけど、
撮ったのは、今年初のオナガスズメの幼魚に出会ったこの日だけ^^

オナガスズメダイ幼魚
品性に憧れて!? ~オナガスズメダイ幼魚~_a0155467_20351938.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月17日 真栄田にて)

背ビレの開き具合は70%といったトコか・・・。

オナガスズメダイ幼魚その2
品性に憧れて!? ~オナガスズメダイ幼魚~_a0155467_20375933.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(15年5月17日 真栄田にて)

背ビレの開き具合65%・・・下がってるじゃん(汗)
でも、バックが少し華やかだったんで^^

オナガスズメダイ幼魚その3
品性に憧れて!? ~オナガスズメダイ幼魚~_a0155467_20405247.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(15年5月17日 真栄田にて)

この3枚目の背ビレは、ほぼ全開って言ってもいいかな^^

ラストは、またまた背ビレの開き具合がチト下がって95%くらいなんだけど(笑)、
池ちゃん的には4枚目のバックの方がスッキリしてて好きかな(^0^)

それと何ていうか、このオナガスズメダイの幼魚って、どことなく
『品』っていうモノを感じられるんだよなぁ。
この子に極わずかだけどある、「薄紫」っていう色合いがそう感じさせるのかもしれない^^

品あるスズメ
品性に憧れて!? ~オナガスズメダイ幼魚~_a0155467_20511582.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(15年5月17日 真栄田にて)

今、池ちゃんが一番好きなスズメはシロボシスズメダイの幼魚!!
あの子もまさしく、『気品』を感じる。

自分にはナイ「品性」っていうモンに憧れてるのだろうか(笑)

by ikechannomp | 2015-07-03 21:05 | 沖縄 真栄田岬