人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステルバックを求めて ~オキナワスズメダイ~

唐突ではあるが、池ちゃんは沖縄在住のダイバーで、
被写体の中ではスズメダイが好きだ♪

何を今さら???

そうお思いの方も多いだろうけど、沖縄在住のダイバーで、
スズメダイが好きなんだから、その名も『オキナワスズメダイ』
可愛く撮りたいと思ってるのだ(笑)

いや、スズメダイ好きを公言するならば、可愛く撮らねばならない!!

何のこっちゃ!?
っていう気もするけど(笑)、要は池ちゃん好みのパステル調の
バックで、この子を撮りたいんだけど、なかなかそうは問屋が
卸してくれないっていう事なのだ(>_<)

そもそも、このオキナワスズメダイは真栄田なんかのリーフトップなんかで、
よく群れている♪

そう、壁沿いではないのだ。。。

たとえば真栄田のツバメの根の壁沿いなら、それこそ色んな『色』が
あって、それをうまくボカして撮れば、それはそれはステキなパステル調の
絵が撮れる!!

でも、ツバメの根のトップにはいっぱいいるんだけどなぁっていう感じだ(笑)

オキナワスズメダイ
パステルバックを求めて ~オキナワスズメダイ~_a0155467_18545179.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f18 f2.8(15年5月16日 真栄田にて)

それでも精一杯パステル調のバックでと、思ったんだけど、
ヒレの開き具合は70%っていう感じだね。。。。

そう、このオキナワスズメダイもヒレを開くのは
一瞬っていうタイプのスズメだ(>_<)

このバックのトコに来た時に、ヒレを開け!って思ってカメラを構えてると、
時間だけが虚しく過ぎていく(笑)

ま、リーフのトップに群れてるから、青抜きなら撮りやすい♪
参考までに、去年の真栄田で撮った青抜き写真だ^^

パステルバックを求めて ~オキナワスズメダイ~_a0155467_1942696.jpg


青抜きもいいんだけど、池ちゃんのホントに撮りたいのは
パステルバック^^

今のトコは撮れてないなぁ。。。

最後の1枚も、写真右側の「薄紫」のトコをバックに
撮れれば、だいぶ雰囲気が違ったように思う。
でも、その時にヒレがね・・・。

目指せ!パステルバック
パステルバックを求めて ~オキナワスズメダイ~_a0155467_19151520.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f18 f2.8(15年5月16日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-06-30 19:17 | 沖縄 真栄田岬