人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可憐 ~ハナゴイ幼魚~

このハナゴイの成魚の大きな群れは、そりゃぁ美しい!!
残念ながら沖縄本島では見た事ないから、もう何年もお目にかかってないけど、
確か石垣で、サンゴに群れるハナゴイを見た時は圧巻だった。

が、1匹1匹をみると、顔が尖がっていて何となく怖い印象もある。。。

ハナゴイ
可憐 ~ハナゴイ幼魚~_a0155467_19275747.jpg


コレは2010年に撮った1枚だけど、これでも精一杯可愛く撮ったつもりだ^^

が、幼魚はと言うと・・・

自然とカメラを向けちゃう^^

ピンもあやふやだけど、この子の小ささが何となく分かるかな!?

ハナゴイ幼魚
可憐 ~ハナゴイ幼魚~_a0155467_19314153.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月16日 真栄田にて)

大きさは2.5cmくらいだったと思うけど、
とにかく可愛いかったし、バックの白っぽいサンゴに
すっごく映えると思ったんだ(^0^)

チビハナゴイ
可憐 ~ハナゴイ幼魚~_a0155467_19385875.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月16日 真栄田にて)

こういう子を見ていると、自然と『可憐』という言葉が浮かんでくる♪

可憐なチビハナゴイ
可憐 ~ハナゴイ幼魚~_a0155467_19405519.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月16日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-06-24 19:43 | 沖縄 真栄田岬