人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンチメルヘン  ~アマミスズメダイ幼魚~

ここ1~2年の水中写真は、「メルヘン」っていう言葉が席巻している。
ウミシダをバックにした、メルヘンっぽい写真なんかは「シダメル」なんて
呼ばれてもいる。

正直うんざりしている。。。

その言葉を言い出したショップさんや、そこのゲストさんが
「メルヘン写真」っていうのは分かる!!
それこそ尊敬している!!!
じゃんじゃんメルヘン作品を世に広めてほしい!!

が、今は猫も杓子も「メルヘン」だ(>_<)

いわゆるメルヘン写真っていう世界観は大好きだ^^
池ちゃんの撮りたい作品と、ベクトルは同じ方向を向いている気がする!!

が、猫も杓子もメルヘンでございって言ってるのが、
どーにもヤダなぁ。。。

上手な方のステキな作品に憧れるのは分かる。
池ちゃんも〇〇さんみたいな作品を撮りたいとか、
ああいう写真が撮りたいなっていうのはいっぱいある!

でもプラスアルファで、何か自分らしさとかも欲しいよなぁって
思ってる池ちゃん。

意地でも「メルヘン」って言葉は当分使わないつもりだ(笑)

と言う事で、最近の池ちゃんの撮影でのマイブームっていうか、
撮りたい絵は、イソギンチャクを前ボケにしたクマノミの写真と、キラキラ写真♪

イソギンチャク(シライトイソギンチャク)の前ボケは、池ちゃんが考えてた以上に、
そーとーに難しい(>_<)
ちょっと心が折れそうなくらいに難しいって事が分かってきたんで、
気長にチャレンジする事にしちゃった(^0^)

このへんの意志の弱さが池ちゃんらしい(笑)

もうひとつの池ちゃんが撮りたい絵がキラキラ写真^^

何がキラキラ写真かっていう基準が曖昧な分、
コレはキラキラ写真だって、言っちゃえばそれはそれでOKに
なりかねないんで、簡単とも言えるし、逆に難しいのかもしれない。


よく分からないんだけど、とにかく
「キラキラした絵」が撮りたいのだ^^

キラキラアマミ:アマミスズメダイ幼魚
アンチメルヘン  ~アマミスズメダイ幼魚~_a0155467_22352062.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年5月2日 真栄田にて)

「どこが?」という質問はこの際受け付けない事にする(笑)

それでも1枚目は、バックが白っぽくて、ちょっと玉ボケっぽい
トコもあるんで、キラキラ写真っていうイメージに近いのかもしれない。

が、2枚目・3枚目なんかは、全然「キラキラ」っぽくないかもしれないけど、
何を隠そう、「キラキラ写真」を目指して撮った1枚なのだ(笑)

キラキラを目指して
アンチメルヘン  ~アマミスズメダイ幼魚~_a0155467_2242495.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(15年5月2日 真栄田にて)

簡単のようで、けっこう難しいなぁ。。。

キラキラアマミ!?
アンチメルヘン  ~アマミスズメダイ幼魚~_a0155467_22464563.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月2日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-06-10 23:23 | 沖縄 真栄田岬