人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうちょっとの辛抱 ~セナキルリスズメダイ幼魚~

普段潜っている真栄田や砂辺で、一番最初に見られるスズメダイの幼魚が
このセナキルリのチビのような気がする。
(ただし、砂辺で見た事ないけど・・・)

まだまだ水温的には1年で最も冷たい時期でもある3月の中旬には、
見られる事もある。
その後だいたい4月の後半くらいに、アマミスズメダイの幼魚が出始める♪
ただ今年は3月の末にはアマミのチビが見られたけどネ^^

その後は、次から次へと色んなスズメダイのチビが、現れるのだ!!

スズメダイのチビッ子が大好きな池ちゃん^^
アマミのチビが現れると、春だなぁって思うと同時に、その後のスズメの幼魚の
大爆発の先駆けとして、とってもワクワクするのだ!!

では一番早くに見られるセナキはどうだろう?

まだまだ水は冷たいけど、あとひと月もすれば
水も温み始めるし、幼魚も出始める!!
セナキルリのチビが出始めると、池ちゃんは「もうちょっとの辛抱だ」
っていう気になる(笑)

そんなセナキルリのチビも、池ちゃんは毎年撮っている!!

ただ、真栄田でのセナキのチビの出始めは,-30mくらいと
チト深いトコにいる。。。
(水温も24℃とだいぶ上がってきた先週の真栄田(5/30)では、
-7mとだいぶ浅いトコで見て、ちょっとビックリしたケドね^^)

しかも出始めのチビはけっこう神経質で、1回引っ込んじゃうと
なかなか出てこない場合も多い(>_<)

あと幼魚に限らず、セナキルリは腹ビレをなかなか開いてくれない。。。

そんなこんなで、今年も4月からセナキのチビに何回かカメラを
向けてたんだけど、ボツ写真ばっかだった・・・。

GWになって、とりあえずブログアップできそーな写真が^^

セナキのチビ:セナキルリスズメダイ幼魚
もうちょっとの辛抱 ~セナキルリスズメダイ幼魚~_a0155467_21253918.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年5月2日 真栄田にて)

そんな事言いながら、やっぱり腹ビレが全然開いていないし(笑)

まぁまぁ、かたい事言わずに正面顔を^^

セナキのチビの正面
もうちょっとの辛抱 ~セナキルリスズメダイ幼魚~_a0155467_21302186.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(15年5月2日 真栄田にて)

沖縄普通種スズメダイ普及委員会なるモノがもしあれば、
副幹事長代行代理くらいの役職には付けそうな池ちゃん(^0^)

どうです、セナキの正面顔もカワイイでしょ♪

オレンジ色を強烈なアクセントにちょっぴりパステル調のバックで、
腹びれゲットの1枚を^^

やっぱりカラフル
もうちょっとの辛抱 ~セナキルリスズメダイ幼魚~_a0155467_21423472.jpg

by ikechannomp | 2015-06-06 21:55 | 沖縄 真栄田岬