人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒で二度おいしい その2 ~ベニハゼ~

ちょっと前に「一粒で二度おいしい」っていうタイトルでブログをアップした。

同じイソギンチャクにいたクマノミとイソギンチャクモエビで
2回ブログのネタに出来たっていう内容だ。

あっ、そうそう、その時に「一粒で二度おいしい」ってアーモンドチョコレートの
CMだったかなって書いたけど、キャラメルのCMだったみたい(汗)


相変わらずどーでもいい内容の文章だ!

それはそーと、今回のネタである♪

前回のキンセンハゼに引き続き、ケヤリとの絡みの絵だ。

このケヤリは砂辺NO.1っていうポイントのガイドロープの終点近くにある。
1本目でキンセンハゼを撮ったんだけど、開放写真が撮れなかった。。。
で、2本目の行きに見た時は、キンセンハゼもいなかったし、ケヤリも
開いてなかった。

が、2本目の帰りの事である!!

ケヤリ虫の近くにザ・ベニハゼがいるではありませんかぁ(^0^)

ケヤリとベニハゼ
一粒で二度おいしい その2 ~ベニハゼ~_a0155467_22364157.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f11(15年4月25日 砂辺にて)

この1枚目は、ベニハゼが普通に着底してるトコ♪

で、飛び始め!?

ケヤリとベニハゼ その2
一粒で二度おいしい その2 ~ベニハゼ~_a0155467_22463416.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f11(15年4月25日 砂辺にて)

で、このベニハゼがやたらめったら飛ぶのだ!!

ベニハゼの仲間は、けっこうホバリングをして、元の場所に
戻ってくる子も多い^^

それにしてもだ!!

とにかく、やたらめったら四方八方に飛んでいる^^

今回のブログにはケヤリと絡めた写真しかアップできないけど、
ケヤリとは反対方向とかにも、とにかく飛びまくっている。
それでもじっと待ってると、何回かに1回はケヤリ方向に♪

ケヤリとベニハゼ その3
一粒で二度おいしい その2 ~ベニハゼ~_a0155467_22483150.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f13(15年4月25日 砂辺にて)

ちなみに、分かりづらいが、写真に写ってる小さな無数のゴミみたいな点々は、
ほとんどが何かの稚魚だ!!
間もなく、ホントに間もなく、沖縄の海は幼魚で爆発する^^

こんな瞬間も^^

ケヤリとベニハゼ その4
一粒で二度おいしい その2 ~ベニハゼ~_a0155467_22502167.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f10(15年4月25日 砂辺にて)

バックも割と地味だし、ケヤリ虫もキレイな色合いの種類ではない。
だけど、ベニハゼとケヤリ虫のコラボは初めて見たし、
正直、キンセンハゼとの撮影より燃えた!!

白い噴水とフライングゲット
一粒で二度おいしい その2 ~ベニハゼ~_a0155467_22565691.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f10(15年4月25日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2015-06-03 22:59 | 沖縄 砂辺