タンク2本!! ~ルリメイシガキスズメダイ~

これもあくまでも個人的な意見なんだけど、激しく同意してくれる人も
多いような気がする^^

真栄田岬をはじめとする、沖縄の西海岸あたりで、
普通に見られるスズメダイの中で、撮影が最も難しい子の一つが
このルリメイシガキスズメダイの幼魚じゃないかと思ってる。

ただ、ルリメイシガキスズメダイは
撮影が難しいだけじゃなく、
と~~~っても美しい!!


このルリメイシガキに比べりゃ、ルリホシスズメダイなんざぁ
可愛いモンである!

そりゃあルリホシの幼魚はカワイイ♪

イヤ、そうじゃなくて(笑)、ルリホシの幼魚も、そーとー神経質で
すぐに隠れちゃう。

でも、ルリメイシガキスズメダイの幼魚の隠れっぷりは
その比じゃないと思う!!
おまけに特に腹ビレを開かないったらありゃしない(>_<)

今回チョーラッキーな事に30cm四方くらいのちょっとした窪みに
この子を追い込めた(エラそうに書くことじゃないネ)!

この子はその窪みからは、しば~~~~~~~~~らく逃げなかった♪

ただ、窪みの中にちょっとした石があって、その影に隠れたりは
していたけど、いつものルリメイシガキよりは十分に勝負できる子だった!!

ルリメイシガキスズメダイ
a0155467_2014427.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f13(15年4月18日 真栄田にて)

分かる人には分かると思うけど、コレでもヒレは開いてる方だと思う。

今思うとただの勘違いなんだけど(笑)、ある程度撮れたと思ったんで、
いつものf2.8に挑戦!!

淡~い瑠璃目
a0155467_20141135.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f13(15年4月18日 真栄田にて)

腹ビレなんざぁ、全然開いてないね。。。

たまたま正面顔を撮ったら^^

ルリメイシガキひょうきんバージョン
a0155467_20183263.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f13(15年4月18日 真栄田にて)

この日の1本目は、このルリメイシガキにタンク1本を捧げた^^

で、この日の2本目。

1本目である程度撮れたと思ってたんで、2本目はルリメを撮るつもりは
なかったんだけど、一応その窪みはチェックしてみた。
で、その窪みにはスズメはいなかったけど、その手前にあった
サンゴのトコにいたルリメに突き刺さってしまった。。。

じ~~~~っくり観察していたら、サンゴの左側からルリメが出てくる時は
けっこうヒレを開く事に気が付いた!!

結局タンク2本を捧げてしまった(笑)

ザ・ルリメイシガキスズメダイ
a0155467_20374092.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(15年4月18日 真栄田にて)

1日2本のダイビングで、2本ともほぼ1種類しか撮らなかったのは
さすがに初めてだった(^0^)

by ikechannomp | 2015-05-25 20:41 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2015-05-25 22:34
ルリメは、可愛いからタンク何本使っても撮りたくなりますね〜
背ビレ開いているのは流石です。
Commented by ikechannomp at 2015-05-25 23:11
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

ルリメってホントにキレイだけど手ごわ過ぎる
相手ですよね!!
タンク丸々2本捧げました^^
Commented by nobmami at 2015-05-26 11:38
ルリメとの格闘?の臨場感が伝わってきますね。
ルリホシよりシャイなんですか?! 自分達ならお手上げですね。
開放にした時の、目元のピンクがきれいです。
Commented by moguritaoshi at 2015-05-26 23:12
ここまで来ると執念ですね! 笑
池ちゃんのLOVEが伝わってきます~♪

ルリホシygより難関となると、私もお手上げですわ。
Commented by ikechannomp at 2015-05-27 00:36
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

数はルリホシなんかより全然多いんですけど、
この子に立ち向かうにはそーとーの覚悟が要ります(笑)

でもキレイなんですよねぇ!!
Commented by ikechannomp at 2015-05-27 00:38
<潜りたおしさん>
ハイ、個人的にはルリホシより手ごわいと思ってます!!

この日はやる気スイッチが入っちゃったみたいです(笑)