何の為の定点観測もどき? ~ハマクマノミ~

まずはこの作品をご覧いただこう♪

a0155467_2282153.jpg


その時のブログも一応^^

2013年の4月に真栄田で見つけた、ハマクマノミの幼魚だ。

自分的には2013年に撮った中では、一番のお気に入りかも(^0^)

この写真じゃ分からないけど、2本ラインの子で、
10cm四方くらいの小さな小さなイソギンチャクに、1匹だけでいた子。

お気に入りの写真が撮れたって事もあって、妙に気になっていた子だ。

分かる人にしか分からない話をちょっとだけ・・・。

真栄田岬はガイドロープ沿いに沖に向かっていって、左に行けば
ツバメの根、右は青の洞窟がある方だ。
池ちゃんが真栄田に10本潜れば、8本は左、つまりツバメの根の方向に
進むっていう感じだ。

で、このハマクマは、あまり行かない右方向にある根の中腹にいた子だ(笑)

10本潜っても、2本しかそっちの方向に行かないし、
冬の間は、真栄田岬自体がクローズになる事も多いんで、
定点観測と言えたシロモノではない。

それでも、真栄田に入って右方向に行く時は、必ずチェックしていた!

2013年中はある程度大きくなって、可愛らしさもすっかりなくなって
いたけど(笑)、ずっと2本ラインだった。

2014年に見た時は、1本ラインの普通のハマクマノミに
成長していた!!
相変わらず1匹で暮らしていたけど、少しイソギンチャクも
大きくなっていたように感じた。
ただ、イソギンチャクは潮の加減か何かは知らないけど、
けっこう伸び縮み(?)するんで、確かな事は言えないけど。。。

やっと本題と言うか、2015年のお話だ^^

何と言うことでしょう!
オス・メスのペアでいるではありませんかぁ!!


イソギンチャクも明らかに大きくなっている!!

最初に見た時は、小さな幼魚1匹でも動き回るには
狭いんじゃないのっていう位の小さなイソギンチャクだった。
それが今や立派にペアが住んでいるのだ♪

何か見守ってきた甲斐があったっていう感じだ(笑)

ハマクマノミ
a0155467_23173456.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年3月28日 真栄田にて)

2013年に見た子は、無事メスに昇格していた(笑)
 *クマノミの仲間は、体の一番大きい個体がメスになり、
   2番目に大きい個体がオス。メスが死んだりしたら、オスが
   メスに性転換をし、次に体の大きい個体(オス)とペアになる。

昇格はいいのだが、体もデカくなってるし、色も黒っぽいし、
被写体としてのメスには用はナイ(笑)


何の為の定点観測もどきなのか?

あくまでも可愛い子が好きな池ちゃんとしては、新参者の
オレンジが色鮮やかなオスにしか興味がナイのだぁ~!!!

少しストロボを強く当てて♪

光の中のハマクマ
a0155467_232196.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年3月28日 真栄田にて)

何の為の定点観測なのかは分からないけど(笑)、
ホームタウンと言える海では、同じ個体の成長を見守るっていう
楽しみ方もあるよね♪

by ikechannomp | 2015-05-08 23:25 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by chiyomaru02 at 2015-05-08 23:41
いや、話の流れからするとペア写真は…(;´д`)
今度アップしてね。
Commented by ikechannomp at 2015-05-09 01:10
<千代丸さん>
池ちゃんがクマノミの成魚のメスを!?
卵の世話をしてるトコとか、あとまさに産卵中っていう
写真を撮った記憶はあるけど、それ以外はナイなぁ^^
Commented by nobmami at 2015-05-09 10:45
なんか良い話ですね~(^^)
クマノミは長生きするらしいし、元気で頑張ってほしいですね。
この夏は2世たちのかわいい写真が撮れるんでしょうね!
Commented by ikechannomp at 2015-05-10 01:02
<nobmamiさん>
そーですね、生き物は自分のDNAを残す為に、
エサを食べ、身を守り、オスはメスにアピールをし、・・・。
とにかく全ての行動の本能は自分の子孫を残すっていう
事にあると思うんです。
だから、ペアになれたハマクマを見て、ちょっとホッと
しちゃいました♪
Commented by moguritaoshi at 2015-05-10 18:07
ハマクマノミも優しい池ちゃんに
見守れて大きくなりました! 
『こんど結婚します!お父さん!』
って感じですか? 笑

でも こっちは ちっちゃい子にしか興味はないですよね。。。笑  
Commented by for_it at 2015-05-10 22:06
クマノミはやっぱり撮りたくなりますよね。
鮮やかなオレンジとバックの青が良いですね!
Commented by ikechannomp at 2015-05-10 22:13
<潜りたおしさん>
ホント、そのとーりなんです^^
何か見守ってる時は、親みたいな心持にも
なっていたけど、やっぱりチビッ子が好きなんです(笑)
Commented by ikechannomp at 2015-05-10 22:15
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

クマノミとかスズメダイと遊んでる時が一番楽しいんです!!
Commented by ariya-photo at 2015-05-10 23:46
良いですね~
会うたびに、毎回
"元気だった??"
と、声かけたくなりますよね~
Commented by ikechannomp at 2015-05-11 21:02
<ariyaさん>
そうそう、「ヨッ、元気!?」みたいな(笑)