人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の汁 ~ハリセンボン~

沖縄料理って、やっぱり内地のそれとは違って、けっこう
独特なモンがあったりするけど、「沖縄の汁」
なかなかどうして独特だ(^0^)

沖縄ではすっごく一般的で、多くの食堂のメニューにもあって、
池ちゃんも大好きだけど、「中身汁」なんかは内地では
あまり聞かないような気がする。

さらにそんな沖縄でも「牛汁」とか「骨汁」なんかは、
けっこう限られた店にしないような気もする。

でもやっぱり沖縄独特と言えば、「山羊汁」でしょう(笑)

ヒージャー(山羊)は苦手だぁ~(>_<)

まぁ、ヤギの刺身より山羊汁の方がまだ食べられるけど、
それでも2~3口でギブアップだ。。。

そう言えば、沖縄の汁に関しては、あまりにも使い古された笑い話がある。
内地から来た観光客が沖縄の食堂で、トンカツとご飯と味噌汁
オーダーしちゃったっていう話だ^^
沖縄にそんなに来たことがない人には、何のこっちゃか
全然分からないだろう(笑)

沖縄の食堂でメニューに「トンカツ」とあれば、それは「トンカツ定食」を指すのだ。
そんでもって、沖縄では当たり前なんだけど、沖縄の食堂で「味噌汁」と言えば、
それは味噌汁定食だ。
その場合の味噌汁は、丼に入った具だくさんの味噌汁で、
味噌汁をおかずにして食べる定食で、だいたい400~500円くらいかな。

つまり、
 「トンカツ」をオーダー ⇒ トンカツ・ご飯・味噌汁(お椀に入った普通の味噌汁)
 「ご飯」をオーダー ⇒ ごはん
 「味噌汁」をオーダー ⇒ 味噌汁(丼に入った具だくさん)・ご飯
          ↓
トンカツ・ご飯3つ・味噌汁2つ
となるのだ(笑)
 

ふぅ~、何が言いたいかっていうと、

池ちゃんはアバサー汁が好き!!

アバサー汁も沖縄独特だよね♪

アバサー:ハリセンボン
沖縄の汁 ~ハリセンボン~_a0155467_207235.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(15年2月21日 砂辺にて)

この子はず~っと、ソフトコーラルの上で休んでたの♪
ハリセンボンって、泳ぎがすっごく遅いんだけど、カメラを向けると
後ろを向いちゃうって言う感じで、もう何年も撮ってなかったなぁ^^

アバサーその2
沖縄の汁 ~ハリセンボン~_a0155467_20133847.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年2月21日 砂辺にて)

ここまで寄っても逃げない!!

アバサーのアップ
沖縄の汁 ~ハリセンボン~_a0155467_20152084.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(15年2月21日 砂辺にて)

何となく♪

スナップショット
沖縄の汁 ~ハリセンボン~_a0155467_2017642.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年2月21日 砂辺にて)

それにしても、なんだってこのブログは
ハリセンボンの写真をアップするのに、山羊まで出てくるんだろう(笑)

by ikechannomp | 2015-04-15 21:34 | 沖縄 砂辺