乗っけてませ~ん!その1 ~オイランヤドカリ~

前回のブログに書いたとおり、この日はマルスズメダイの幼魚の
リベンジが目的だった。
んで、一応目的は果たしたかなって感じで、フラフラと
エキジットポイントの方へ。

そんな時にふと、とあるソフトコーラル(スミマセン、名前知らないんです・・・)が
目に入った。
周りにネッタイスズメダイかナガサキスズメダイでもいれば、いい感じの
絵が撮れるだろうと想像できる♪
が、残念ながらスズメダイ系はおろか、根本辺りにもウミタケハゼ系もいやしない(笑)

名前は知らないけど、このソフトコーラルなら砂辺辺りに、どっさり
ありそうな気がする。
つまりそこらじゅうにあるソフトコーラルだ。

では、何故このソフトコーラルが目に付いたのか!?

そう、そのソフトコーラルに、7~8cmはあったろうか、割と大きめな貝が
乗っていたのだ!

ま、ソフトコーラルに貝が乗っている場合も、そんなに多くはないかも
しれないけど、ムチャクチャ珍しいって程ではナイ。
が、この大きさの貝が乗っていたのは、初めて見たのかもしれない。

おまけに、ポリプがフワフワだ!!

んで、その貝をゴロンとやったら、

当ったり~(^0^)

青空ふかふかヤドカリ:オイランヤドカリ
a0155467_1936543.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(15年1月12日 名護にて)

こういう写真を池ちゃんがアップすると、乗っけたなって思う方が
いるかもしれない(笑)
でも、人がこういうトコに乗っけたら、すぐにポリプは閉じちゃうような
気がする。

と言う事で、ホントに乗っけてませ~ん(笑)

ま、ゴロンとしたけどね(汗)

2回くらいゴロンとさせたら、ポリプが閉じかけてきちゃった。。。

青空とミドリとふかふかと
a0155467_1944717.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(15年1月12日 名護にて)

by ikechannomp | 2015-04-08 19:47 | 沖縄 名護 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2015-04-09 07:07
池ちゃんさんの青抜きの大当たりにバグースです。宝くじを買いましょうよ。お見事!
Commented by こいけはん at 2015-04-09 17:12 x
いいですね〜
ポリプ開いてますし
海の青もきれいです^ ^

あ〜 潜りたい(笑)
Commented by ikechannomp at 2015-04-10 08:07
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

夢は大きくビッグを買ってはいるんですけど・・・(笑)
Commented by ikechannomp at 2015-04-10 08:08
<こいけはんさん>
アリガトウございま~す♪

耳を完全に治してから、たっぷり潜りましょう!!
Commented by ariya-photo at 2015-04-10 12:53
何かいてくれるだけで、嬉しくなりますよね~
Commented by ikechannomp at 2015-04-10 23:42
<ariyaさん>
ハイ、こういうふかふかっぽいトコに何かがいると、
テンション上がりますよね^^