人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空の風見鶏~フィコカリス・シムランス~

そろそろ標準和名が付かないのかなぁ~

そー思ってるフォト派ダイバーは多いのではないか!?

ここ2年くらいだろうか、ちょっとしたブームのような気もする。
やたら、あちこちのブログやFBなんかで目にするこの子!

そう、フィコカリス・シムランス

モノ覚えの悪いおじさんである池ちゃんが、
苦労して覚えざるをえなかったラテン語だ(笑)

コレって学名だよね。
学名って、何故だかはしらないけど、ラテン語っていう決まりがあるらしい。。。

ラテン語・・・

日常生活では、とんと縁のない言語だ(笑)

池ちゃんは、この子を見るたびに「風見鶏」を連想しちゃう(笑)
「カザミドリエビ」みたいな名前だったら、すぐ覚えられるのになぁ^^

ドルさんが見せてくれたんだけど、個人的には今まで見てきたシムランスの
中では一番小さい子だ!!

フィコカリス・シムランス
青空の風見鶏~フィコカリス・シムランス~_a0155467_2123595.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年12月27日 砂辺にて)

少し引いて、より小ささが際立つ感じで♪

極小シムランス
青空の風見鶏~フィコカリス・シムランス~_a0155467_21281830.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年12月27日 砂辺にて)

最後はそこそこ寄って、海の青とホストの緑がイメージ通り撮れた♪

この日の目標だった
 「2014年を締めくくるべく、甲殻類で池ちゃんらしい
 「絵」を撮ってやろーじゃないの!!」

っていうのが、達成出来た気がする(^0^)

青空の風見鶏
青空の風見鶏~フィコカリス・シムランス~_a0155467_21352835.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年12月27日 砂辺にて)

あっ、ピンが甘いね(笑)

by ikechannomp | 2015-03-07 21:40 | 沖縄 砂辺