池ちゃんなりの楽しみ方~ガラスハゼ~

あと1週間弱で2月も終わりだというのに、
いまだに2014年の写真だ。。。
だが、今日の写真で2014年のセルフでの写真は終わりだ。

・・・ ・・・ ・・・

セルフの写真は終わり!?

実は2014年の潜り収めはドルさんとこで潜ったのだ^^
2015年の写真は3月に入ってからになる事が決定!!

マイペース、マイペース(笑)

ってことで、2014年セルフでのラストの被写体は
池ちゃんらしくチョー普通種のこの子だ^^

この「石切り」とか「安和」とか言われてるポイントには、
妙に(笑)ムチカラマツ類が多いように思う。
そんな中で、バックが活かせそうなのをチョイス^^

ちょこっとパープル・ガラス:ガラスハゼ
a0155467_220450.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(14年12月14日 名護にて)

ピントはジャスピンだろうし、構図もまぁ悪くはナイ。
でもなんかオモシロくない!!
どこがっていう訳ではないんだけど、池ちゃん的にはピンと来ないのだ(>_<)
この1枚目だけだったらボツになっていたかも。。。

1枚目の赤紫を活かそうとチョイスしたんだけど、
ここでちょっとしたイメージが(^0^)

このヤギの根本近辺のバックは薄茶色で、
ヤギの色と大きくは変わらない!

じゃ、ヤギを含めて同系色でボカして、ガラスハゼの目以外は
トロケさすってのは♪


今冷静になってみると、たいしたアイデアでもないんだけど、
池ちゃんにとってはコレが大事なのだ!!

何と言っても相手はそこらじゅうにいるガラスハゼ(笑)
何もなけりゃ、撮る気にもならない。
ただ、こうしたちょっとしたイメージが思いつければ、
それは楽しく撮影に臨めるのだ^^


トロけるガラス
a0155467_22291213.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(14年12月14日 名護にて)

何回かこのブログで書いたような気がするけど、自分が水中写真を撮る上で、
一番大切にしてるのはこのイメージだ。
そのイメージの絵を撮るために、露出やら構図やらシャッターチャンスやらを
決めていく。
その過程もまた楽しいんだな^^

だが今日の2枚目は、ホントはもっと優しい感じを
イメージしていたのはここだけの話だ(笑)

by ikechannomp | 2015-02-23 22:51 | 沖縄 名護 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2015-02-24 07:56
二枚目の寄りのほんわか、良いですね、そして一枚目はやっぱり池ちゃんさんワールドですね、この背景色、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2015-02-24 21:54
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

自分なりに楽しんでます^^
Commented by nobmami at 2015-02-25 07:06
一枚目で十分な気がしましたが、二枚目見たらなるほど、と。
ガラスハゼはよく撮るし、この角度の絵も何度か撮ってますので、参考になります。
Commented by こいけはん at 2015-02-25 17:30 x
自分のイメージ通りに撮るって難しいですね
でも、水中であーでもない こーでもない と
考えて 上手くいくと
めちゃくちゃうれしいです^ ^
2枚目の撮り方いいなぁ〜
Commented by ikechannomp at 2015-02-25 21:50
<nobmamiさん>
2枚目、アリガトウございま~す♪

ここ数年ガラスハゼっていうと正面の写真が多いですよね^^
色んな撮り方もしてみたいけど、ついついこういう絵が
多くなっちゃいます。。。
Commented by ikechannomp at 2015-02-25 21:53
<こいけはんさん>
昔デジイチを持ち始めの頃に、「撮りたい絵が決まれば
もう勝ったも同然です。あとはその通りに撮るだけです!」
って教えられた事を思い出しました!!
確かにそうなんですけどね・・・(笑)