密かに好きだけど。。。~ガンガゼエビ~

このガンガゼエビって、このブログ初登場かな^^

ふだん潜っている真栄田とか砂辺では見た事がない。
まぁ見た事がナイだけで、いる事はいるんだろう。

ガンガゼエビはその名の通り、ガンガゼに付いているんだけど、
真栄田や砂辺のガンガゼは岩の下や穴の奥底とかの、とにかく
暗いトコにいる。
レッドビーチや地味ビーチなんかの透明度の良くない海なら
昼でも普通にガンガゼは出ているんだけど、ガンガゼの棘にゴミのような
浮遊物がいっぱい付いちゃって、カメラを向ける気にならない。。。

今回のガンガゼも浅い穴の中というか、ちょっと深い窪みみたいトコにいたんで、
すぐに見つけられたし、透明度も全然問題ナシ!!

ただね・・・。
このエビさん自体とっても美しいんで、密かにとっても好きなエビさんなんだけど、
けっこう難易度の高いツワモノだ(>_<)

エビさんはガンガゼの棘に付いているんだけど、棘がウニウニよく動く(笑)
それだけじゃなく、エビさんもちょっとした事で、棘から棘へと動き回る・・・。
小さなエビの目にピントを合わせようってのは、
なかなかどうして至難の業だったりするのだ。

という事で、ピン甘の言い訳をウダウダと(笑)

ガンガゼエビ
a0155467_7511389.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年12月14日 名護にて)

保険を掛けてほんのちょっとだけ絞って

ガンガゼエビその2
a0155467_755539.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4.5(14年12月14日 名護にて)

暗かったのか、画像が粗いね。。。
でも、キレイなエビさんだよね(^0^)

ラストはやっぱしf2.8で(笑)

爽やか系ガンガゼエビ
a0155467_7584827.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年12月14日 名護にて)

by ikechannomp | 2015-02-20 08:00 | 沖縄 名護 | Comments(8)

Commented by chiyomaru02 at 2015-02-20 08:08
写真だけ見ると何でもないんだけど『マジ難しい!』よね。
池ちゃんご立派♪(*^^*)
Commented by ikechannomp at 2015-02-20 08:25
<千代丸さん>
今日もコメント早っ!!

難しいよね・・・。
でも、キレイなエビさん(^0^)
Commented by ariya-photo at 2015-02-20 22:37
砂辺にも居ましたよ~
最近、見つけられないが…
Commented by ikechannomp at 2015-02-20 23:35
<ariyaさん>
やっぱりいましたか^^
自分は砂辺で見た事ナイです。。。

明日は多分砂辺なんで探してみようかな♪
Commented by nobmami at 2015-02-21 22:29
この子をf2.8で・・・
濃い紫のボディが、開いたからか淡い紫になってますね。
この色はいいなぁ。
でもホント、この子は難しいですね~
Commented by moguritaoshi at 2015-02-22 11:47
ストロボが当たると綺麗な紫色が浮かびあがりますねぇ~

とにかく、開放で撮る根性に 拍手! デス 笑
Commented by ikechannomp at 2015-02-22 21:03
<nobmamiさん>
ハイ、無謀かもしれないけど、f2.8の絵がもう私の
大きな特徴みたいになってるんで。。。
でも難しかったです(笑)
Commented by ikechannomp at 2015-02-22 21:05
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

さすがにベラの成魚みたいなのはf2.8って訳にはいかないだろうけど、
できるだけチャレンジです^^