例外的にテンションの上がる子~オトヒメエビ~

このブログを見てくれている人はとっくにご存じだと思うけど、
池ちゃんは幼魚が好きだ♪

 何を今さら!

確かに「今さら何を」っていう感じなんだけど(笑)、
では甲殻類はどうだろうか?

改めて考えてみたんだけど、甲殻類に関しては、
魚ほど小さい個体もしくは若い個体っていうのを、意識した事はナイ!

魚にも全然詳しくないけど、甲殻類に関してはホントのズブの素人だ。。。
そのド素人の考えなんで、あてにならないけど、
甲殻類には脱皮を繰り返す事によって大きくなっていく種類がある。
つまり、小さい(若い)個体も大人の個体も姿形は同じという事だ。

ただ、魚で言うと稚魚という感じの時期は、幼体と呼ばれ大人の個体とは
だいぶ姿形が違うのもいるらしいが・・・。

 あ~、自分の無知が悲しい。。。

とにかく何が言いたいかと言うと、

 魚→幼魚と成魚では姿形が全然違うモノも多くて、
     池ちゃんが好きなスズメダイの仲間は、幼魚の季節の方が断然
     カワイイ子が多い!

 甲殻類→子供でも大人と姿かたちが同じ子が多い(気がする)。         
           ↓
魚に関しては幼魚にこだわってカメラを向けたりするけど、
甲殻類に関しては、別にどっちでもいい(笑)


が、何にでも例外はある!!

例外っちゅうくらいだから、その例外の子に会えた時はテンションがあがる(^0^)

オトヒメエビの若い個体
a0155467_22404585.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年11月30日 真栄田にて)

ちなみに大人はこんな感じ

オトヒメエビ
a0155467_2244589.jpg


ね、若い個体は赤くって初々しいでしょ^^


オトヒメエビの若い個体その2
a0155467_22472363.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年11月30日 真栄田にて)

オトヒメエビっていわゆるチョー普通種で、千葉でダイビングを始めた頃から
よく見ていた。
池ちゃんが撮るんだから、当然ここ沖縄の海でも普通種だ(笑)

ただ、普通種のわりには、こういう若い個体との出会いって少ない。
少ないっていうか、池ちゃんは今回で2回目だ!

大人のオトヒメが普通にいっぱいいるなら、若い個体はもっと多いハズだ。
だから、ただ単に池ちゃんが出会えていないだけという事は、分かる。

分かるけれど、2回目だ!
いやがおうにもテンションは上がる(^0^)

ピンクのバックで^^

ピンクい乙姫
a0155467_22585117.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年11月30日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-02-11 23:01 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by moguritaoshi at 2015-02-12 06:24
大きくなるとぜんぜん可愛くもないんですが、
小さいと、透明と紅白の体色が綺麗ですよねぇ~
地べたにいるから、背景の処理が難しいですね。
Commented by arak_okano at 2015-02-12 09:20
チビちゃん、萌え、ではないですか。これはバグースですよ、可愛いな繊細だな!
Commented by こいけはん at 2015-02-12 19:27 x
私も大人はたくさん見てるのに
子どもは3回だけ
しかも沖縄本島と石垣島のみ
内地では見たことないです(^^;;

ピンクい乙姫 いいですね^ ^
Commented by 真介 at 2015-02-12 20:50 x
こんな小さな子は見たことないです!
ホームの三重でも普通種なのにやっぱり
見たことないですよ~
Commented by ikechannomp at 2015-02-12 23:28
<潜りたおしさん>
そう、小さい子はすっごく可愛いですよね^^
正直バイオレットなんかよりテンション上がります♪
Commented by ikechannomp at 2015-02-12 23:29
<アラックさん>
ハイ、むちゃくちゃ萌え~ってなります^^
Commented by ikechannomp at 2015-02-12 23:32
<こいけはんさん>
そうなんですよね、大人はやたら見るのにこのサイズの
赤い子って、見かけるチャンスが少ないですよねぇ!
Commented by ikechannomp at 2015-02-12 23:34
<真介さん>
そうなんです、何か不思議ですよね。
大人はいっぱい見かけるのに。。。

でも、この赤い子はホント可愛いです^^
Commented by nobmami at 2015-02-13 08:18
オトヒメエビの幼体ははじめて見ました!そして、こんなかわいいって事も、はじめて知りました。
水中で写真撮りはじめた頃はよく撮ってたけど、今はほとんどスルーなんですが、こんな幼体がいたら絶対撮っちゃいますねー
でもレアなんですね・・ 一度会ってみたいなー
Commented by ikechannomp at 2015-02-13 22:05
<nobmamiさん>
nobmamiさんは初めてでしたか!?
レアかどうかはよく分からないんですけど、絶対に大人が
普通にいっぱいいるなら、子供もいっぱいいるハズですよね。
あんまし真剣にオトヒメエビを探した事もないし(笑)、
本気で探せばいっぱいいるのかもしれませんね^^

でも、カワイイのは間違いないです♪
nobmamiさんも是非!!