スルーできない!!~ハマクマノミ~

もう何回か書いてると思うけど、日本で見られるクマノミ6種類の中では、
ザ・クマノミが一番好き♪

チビッ子限定なのはもちろんなんだけど、
顔の黒い子は苦手で、あんまし撮る事はナイ。
イソギンチャクは、まぁ何でも撮るけど、好みで言えば
カザリイソギンチャクやジュズダマイソギンチャクに付いてる子が好み。
シライトイソギンチャクなら、先っぽが青いそれより、黄色い方が好き!!

色々とウルサイもんだ(笑)

ま、6種類のクマノミの仲間の中では、一番数も多いし、
色々とウルサイ事も言えるのだ^^

という訳で、一番好きと言いつつ、
クマノミのチビッ子をスルーする事も多いけど、

見つけたら100%撮る子がいる!!

この子だ!!

チビハマ3本ライン:ハマクマノミ幼魚
a0155467_19203494.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f4.5(14年11月24日 真栄田にて)

真栄田のツバメの根っていうポイントのトップに10cmくらいの穴が
あったんだけど、その穴の中に小さなカザリイソギンチャクがあった。
そこで、この3本ラインのハマクマノミの幼魚を発見!!

水深は5mくらいだったんだけど、この日はけっこう潮がかかっていて、
体がもっていかれる。。。
10cmくらいの穴の中の子を撮るっていう事で、ストロボの光を当てづらい。。。

けっして簡単な撮影環境じゃなかったけど、この3本ラインの子は
スルーできない!!

好きなのだ(^0^)

ハマクマノミの幼魚はほとんどが1本ラインなんだけど、
体色はうすいオレンジ色っていう感じだ。
それに対して、3本ラインの子の体色は鮮やかな濃いオレンジ色で、
ラインもくっきりしている^^
体型も1本ラインの子より、すっきりしている印象だ。

突然変異なのか遺伝なのかは分からないけど、3本ラインの子は
レアなのもいい(笑)

やっぱしスルーできない!!

丸の中の可愛い子
a0155467_1934192.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f4.5(14年11月24日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-02-02 19:36 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2015-02-04 18:00
すぐ回りのイソギンチャクが暗く落ちて、チビちゃんの色がハッキリ浮かび上がりましたね、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2015-02-04 22:31
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

小さな穴の中の子を真上から撮ったんですけど、
光が回らなくて難しい撮影でした。
とっても好きな子なんですけどね^^
Commented by ariya-photo at 2015-02-06 13:12
わかる!わかる1
この子、好きです。
赤色も濃いし絵になりますよね〜〜〜
Commented by ikechannomp at 2015-02-06 18:28
<ariyaさん>
やっぱりお好きでしたかぁ^^

3本ラインの子は1本ラインのチビにはない魅力が
ありますよね!!
この子はホントにスルーできません♪