ウレシイのには訳がある

この時期(この子を撮ったのは11/1)に大好きなクマノミのチビッ子は
けっこう嬉しかったりする♪


イヤイヤ、ここ沖縄では1年中クマノミの産卵が見られる。
って事は、1年中チビッ子に会えるハズだ。

確かにそうなのだけれど、やっぱりクマノミのチビッ子達のメインは夏場だ!

池ちゃん好みのクマノミの大きさは1~2cmってトコである^^
少なくとも2.5cm以上の大きさだったら、基本スルーだ(笑)

ところで、1cmのクマノミが2cmになるのには3週間くらいだろうか!?

完全に感覚だけでモノを言っているんで、
絶対に鵜呑みにはしないでほしい(笑)


1cmくらいのクマノミを見つけた時には、だいたい2週間はその子達で遊べる♪
だけど、3周目になると撮る気にならない。
池ちゃんの感覚で言うとそんな感じである(笑)

 ・とにかく1~2cmのクマノミ達を夏場なら、かなり見られる!
                ↓
 ・かなり見られるっていう事は、いつでも撮れると思っちゃって、
   夏場にクマノミのチビッ子を撮る事が少ない。
                ↓
 ・水温が下がってきて、クマノミのチビッ子達を見る機会が減ってきた。
   しかも夏場に意外と撮ってなかったんで、じっくりと向き合うのが久し振りである。
                ↓
 ・けっこうウレシイ(^0^)

ね、ウレシイのには訳があるでしょ(笑)

チビクマ
a0155467_19582154.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年11月1日 真栄田にて)

バックの白はイソギンチャクなんだけど、イソギンチャクの先端と
チビクマが重なってるよね。
小ささが伝わるかな!?

2枚目もイソギンチャクの太さと比べてもらえれば!?
そんでもって、クマノミは正面が好き♪

チビクマその2
a0155467_2035215.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年11月1日 真栄田にて)

たまたま^^

チビクマ アイ~ン
a0155467_20521100.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年11月1日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-12-22 20:08 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2014-12-22 20:26
年末マジカル、またまた素晴らしい、池ちゃんさんワールドを有り難うございます、バグースです。アラックはもう撮れかもしれないな。先ずは目の回復です。
Commented by ikechannomp at 2014-12-22 22:19
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

体はどこも大切だけれど、その中でも目は特に大切な
とこだと思っています。
お大事になさって下さい。
Commented by divers-high at 2014-12-23 13:12
かわいい~^^
チビはどのコも可愛いけどクマチビは格別ですね。
この大きさをf2.8はさすがです!
Commented by for_it at 2014-12-23 15:09
チビクマは鉄板ですよね。伊豆でも見つけると
刺さりますが、意外と難しい…。
淡い感じのバックが良いですね!
Commented by ikechannomp at 2014-12-23 19:30
<るりすずめさん>
チビクマは別格ですよね^^
f2.8での撮影は大変なんですけど、あっという間に
時間が過ぎて、とっても楽しいです♪
Commented by ikechannomp at 2014-12-23 19:33
<ホイットさん>
本文にも書きましたけど、私は秋~冬にチビクマを見つけると
突き刺さります^^

難しいけど、その分楽しいです♪
Commented by こいけはん at 2014-12-30 17:12 x
ご無沙汰してますm(_ _)m
あの時のちびクマですね^^
やっぱり池ちゃんの撮り方だ
同じ被写体でも全然違いますね~
私もスズメダイのかわいい撮り方
頑張って習得しなくちゃ!
Commented by ikechannomp at 2014-12-30 23:31
<こいけはんさん>
アリガトウございま~す♪

イヤイヤ、同じ被写体を撮っても撮る人によって
全然違う絵になったりするのが、写真の楽しさじゃないかなって
思ってま~す^^