85%

〇〇ダテハゼっていうと、『地味』っていうイメージが強い。
まぁ、本家本元のダテハゼがどうしようもなく地味だ(笑)

千葉でダイビングを始めた時から、その辺りにゴロゴロいた。
どうしようもなく地味でゴロゴロいるんだから、まぁ見向きはしない。

沖縄の海ではヒメダテハゼがその役割を担っている(笑)
やっぱり、地味でゴロゴロいるのだ。

もちろん例外というか、人気者もいる!!

そのトップクラスに君臨するのはニチリンダテハゼだろうか。
ニチリンとはもう何年もお会いできていない。。。
会いたいなぁ、撮りたいなぁっていうダテハゼの仲間だ。

あと個人的には、ヤマブキハゼやハチマキダテハゼなんかは
見かけると、だいたい撮るかな♪

で、今日の主役^^

人気やレア度を言えば、ニチリンから遠く及ばない(笑)
が、この子は微妙に人気者っていう気がする。

気のせいかもしれないけど、意外と多くの方のブログやFBで
見ている気がする。

が、撮影も微妙に難しい・・・。

何と言っても、この子は尾ビレを撮りたい!!
と言えば、「あぁ、あのハゼね」と思う方も多いだろう^^

で、このハゼの撮影だ。

ほとんど全身が見えているんだけど、肝心の尾ビレだけ巣穴に隠れてる。。。
とか、
尾ビレまでしっかり見えているのに、背ビレとかが全然開いていない。。。
なんて事がすっごく多いハゼなのだ(>_<)

で、今回はヒレの開き具合85%!?

85%ヤノダテハゼ
a0155467_19243867.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f20(14年11月1日 真栄田にて)

ねぇ、見て!見て!
『1/250秒・f20』だって(笑)

池ちゃんの絵とは思えないが、せっかくのヒレの開き85%だ!
100%と言えないとこが、何とも池ちゃんらしいけど、
それでもここまで開いているんなら、絞って撮りたいトコだ^^

まぁ完全に蛇足だけれど、一応f2.8もある(笑)

ヤノダテハゼ開放バージョン
a0155467_19331010.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年11月1日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-12-19 19:35 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2014-12-19 19:40
池ちゃんさん、矢野さんの手前の石が魚さんに見えますよ、狙いましたね、とんでもバグースです。アラック、右目がやばくで、夜の運転出来ない状態になりました。
Commented by chiyomaru02 at 2014-12-19 20:53
これはテンション上がるでしょ(*^^*)♪
最近地味~なネタしかで会えない自分でした…
Commented by ikechannomp at 2014-12-19 22:46
<アラックさん>
イヤイヤ、狙ってるどころかアラックさんに指摘されて、
言われてみればそんな気もしないでもないかなって
いう情けない感じです。。。

お大事になさって下さい。
Commented by ikechannomp at 2014-12-19 22:49
<千代丸さん>
この絵でテンション云々の話が分かってくれるのが
ウレシイなぁ♪

千代丸さんはなんやかんやで、いいモノ見せてもらってる
じゃないですかぁ!!
私は地道に普通種ガンバリま~す^^
Commented by nobmami at 2014-12-21 08:10
ほんとだ、f20は珍しいですね。
85%ですか? 十分でしょー
ヤノダテハゼの尾びれをボカすのって、なんかゼイタクな感じ(笑
Commented by divers-high at 2014-12-21 12:01
おー池ちゃんのf20・・・って超レア?(笑)
しっかりシッポの模様まで判っていいかも~
でも開放の写真の方が、後のボケ具合と
目のはっきり加減の差が出てて、池ちゃんの
持ち味ですね♪
Commented by ikechannomp at 2014-12-21 17:40
<nobmamiさん>
ハハハ、珍しいでしょ(笑)

85%でも今まで見てきたなかでは、一番開いてます!!
ホント、なかなか開かないんですよねぇ。。。

確かにヤノダテハゼの尾ビレをボカしちゃうのは
ゼイタクかもですね^^
Commented by ikechannomp at 2014-12-21 17:43
<るりすずめさん>
f20はレアでしょう(笑)

でも最近ちょこっとそんな感じでも撮ってるんですよん^^
ま、圧倒的にf2.8ですけど(笑)

そうなんです、開放の方が「目」の印象が強いですよね♪