人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便乗しましたぁ^^

予定変更だ!!

順番的にはベニハゼ系のアップの予定だったけど、
そんなんいつでもアップできる^^

勘のいい方は、便乗しやがったなって思ってるかもしれない(笑)

そー、その通り!
池ちゃんは便乗しましたぁ^^


今日のNHKの「ダーウィンが来た!」はモンハナシャコのパンチがテーマだった!!
と言う事で、池ちゃんも昔の写真を引っ張りだしてみたって訳だ(^^)

モンハナシャコ
便乗しましたぁ^^_a0155467_21155019.jpg

(2008年10月16日 本部にて)

ダイバーならモンハナシャコのパンチが強烈な事は知っている人が多いと思う。
幸いなことに、そのパンチの被害にあった事はないけど、
マスクが割られたなんて話は聞いた事がある。

水中マスクって言えばそのあなた、そーとーな水圧にも耐えられるよう
かなり頑丈にできている。
人間が素手でマスクを割るなんて事は、まずムリなような気がする!!

今日のダーウィンが来た!を興味深く見たダイバーも多かったのではないか♪

モンハナシャコ横からバージョン
便乗しましたぁ^^_a0155467_21285361.jpg

(2008年10月16日 本部にて)

モンハナシャコはその色彩の美しさから、けっこうダイバーには人気がある。

色彩もキレイなんだけど、シャコの仲間の「目」はけっこう独特だ!!

モンハナシャコ 目のアップバージョン
便乗しましたぁ^^_a0155467_21315380.jpg

(2009年3月1日 本部にて)

当時は100mmマクロに1.5倍のテレコンを付けていたんで、
こういうアップのような写真が多いなぁ^^

モンハナシャコの若い個体は、いっそうその色彩が美しかったりする!

モンハナシャコ 若いバージョン
便乗しましたぁ^^_a0155467_21351966.jpg

(2011年6月19日 真栄田にて)

この2011年にセルフの真栄田でモンハナを撮って以来、あんまし撮った記憶がない。
ちょろちょろと見てはいるんだけど、スルーしたり、撮ってもボツだったりだ。。。
久し振りにしっかりとモンハナシャコが撮ってみたくなってきた!!

今回は昔の写真だけで終わっちゃったけど、たまにはこういうのもアリかも^^

by ikechannomp | 2014-12-07 21:42 | 沖縄 本部町