よっぽどの環境だ!!

ちょっと前にこのブログで、レモンスズメダイとかオキベニ
紫と言うかピンクと言うかよく分かんないけど、とにかくそんな色をした
カイメンみたいなモンをバックにしての写真をアップした。
もう皆さんはお分かりだろう。

今日もそれだ(笑)

で、今回の被写体はこの子♪

パープルなイシガキケロ:イシガキカエルウオ
a0155467_21385530.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年9月14日 真栄田にて)

ギンポの仲間の中では、池ちゃんは圧倒的に
このイシガキカエルウオを撮ってきた!!
そのイシガキケロの中でもここ数年は、2cmくらいまでの
幼魚しかほぼ撮っていない^^
成魚を撮るとしたら、よっぽどいい環境にいた時だ。

池ちゃん的に、『よっぽど』の環境なのだ(^0^)

おォ~、何だこの色は?
自慢じゃないが、もう1回コレを撮ってと言われても、
まったく自信がナイ(笑)
この青い感じのバックはどうやって撮ったんだろ???

ブルーなイシガキケロ
a0155467_21531161.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年9月14日 真栄田にて)

ところで、今日は珍しく3枚ともノートリミングだ。
別に威張る話でも何でもナイんだけど、ただイシガキケロで
この2枚目のように寄れる個体っていうのは珍しい!!

穴に入ってるイシガキケロならいくらでも寄れる。
引っ込んでもすぐに顔を出してくるだろうから、とにかく寄れる。
でも、出歩いている子でここまで寄っても逃げない子は珍しいのだ^^

2枚目もこんな感じの色をイメージしてたんだけどな・・・(笑)

ピンクなイシガキケロ
a0155467_2252490.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年9月14日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-11-04 22:07 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by moguritaoshi at 2014-11-05 03:11
バックの紫色のカイメンが良いですね。
ここに居るとなんでも絵になりますよね~♪
Commented by こいけはん at 2014-11-05 08:55 x
紫のカイメンいいですね~
特に2枚目!
こんなに寄らせてくれるなんて
すごいです^^

そうそう、真栄田で1本目も2本目も
一人でクマノミ撮っている方いましたよ^^
Commented by ikechannomp at 2014-11-05 09:52
<潜りたおしさん>
そーなんです!
この環境だと何でも『絵』になっちゃいます^^
Commented by ikechannomp at 2014-11-05 09:55
<こいけはんさん>
2枚目、アリガトウございま~す♪

ゲゲ、確かに1本目も2本目も違うイソギンチャクのトコで
クマノミ撮ってましたぁ!
ひょっとしたら・・・(笑)
Commented by divers-high at 2014-11-09 14:51
お~池ちゃんワールド!
一枚目の写真が好き~いい場所にいるのを撮ってますね♪
Commented by ikechannomp at 2014-11-09 20:51
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

やっぱりるりさんは1枚目ですね^^

ハイ、この場所なら何がいてもいい絵になりそうです!!