今年最後の!?

今年はこのサンゴでけっこう遊ばせてもらった!!

既出の写真だけど、
例えば6月には

アサドスズメダイ幼魚
a0155467_1926720.jpg


7月には

モンツキスズメダイ幼魚
a0155467_1928144.jpg


8月には

ネッタイスズメダイ幼魚
a0155467_19374971.jpg


これ全部同じサンゴで撮った子達(^0^)

で、今回も同じサンゴで撮った子♪
今日は11月1日なんだけど、9月20以来1か月ぶり以上に真栄田に!!
今日もこのサンゴのとこにちょこっと寄ったんだけど、何もいなかった・・・。

って事で、このサンゴでのスズメ今年最後の子^^

フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚
a0155467_1953213.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(14年9月13日 真栄田にて)

何となく、らしい絵でしょ♪

ただ今回身にしみて思ったんだけど、撮るのにやたら苦労した(>_<)
フタスジリュウキュウって、こんなに撮りづらかったっけ・・・

フタスジって、けっこう泳ぎが止まる事も多いイメージだった。
もちろん今回の子も止まらないワケではないんだけど、こっちの
反射神経が鈍くなったんだろう。。。

とにかくここだって時にシャッターが切れない!

動きが止まった瞬間、シャッターが切れたと思ったら真正面だったり。。。
イヤ、真正面だとこのスズメダイは平べったいんで、絵になりづらいのだ。

完全な真正面じゃなくて、少し角度を付けて^^

笑顔のフタスジ
a0155467_2051173.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(14年9月13日 真栄田にて)

1枚目と似たような雰囲気だけど・・・

ほんわかフタスズリュウキュウ
a0155467_2063848.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f2.8(14年9月13日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-11-01 20:12 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2014-11-02 05:47
2014年の振り返りの作品ですね。
改めて、池ちゃんさんワールドの素晴らしさに
触れることが出来たと思います、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2014-11-02 22:07
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

振り返りって程ではないんですけど、一つのサンゴで
これだけ色んなスズメと遊べるのは、やっぱり幸せだなぁって思います^^
Commented by Ariyama at 2014-11-03 02:00 x
もう、真栄田入れなくなりますね…
Commented by ikechannomp at 2014-11-03 13:48
<Ariyamaさん>
そうですねえ、北風の季節が続きますね(>_<)
真栄田が好きなんだけどなぁ。。。
Commented by for_it at 2014-11-03 15:59
どれも池ちゃんらしい写真ですね。
私はこれだけ開けたら、ピンボケ写真量産しちゃいますね。
Commented by divers-high at 2014-11-03 18:16
目が大きくて可愛いですね~
池ちゃんの軌跡が判るスズメダイたち。
どのコも池ちゃんのテイストが出ててステキです^^
Commented by ikechannomp at 2014-11-03 18:45
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

スズメダイやクマノミに立ち向かう時は
80%くらいf2.8です。。。
何とかの一つ覚えってヤツですね(笑)
Commented by ikechannomp at 2014-11-03 18:48
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

沖縄ではごくごく普通にそこらへんにいる子達なんですけど、
こういう子達がキレイなサンゴのとこにいてくれるのが
ウレシイです!!
Commented by こいけはん at 2014-11-04 19:54 x
11月1日 私も真栄田潜ってました^^
次の日から北風でしたね
やっぱり 池ちゃんワールド素敵です
私 全然違うの撮ってます(笑)
Commented by ikechannomp at 2014-11-04 22:11
<こいけはんさん>
そうでしたかぁ!! こいけはんさんもあの日は
真栄田だったんですね^^
11月1日は、私は真栄田でクマノミばっか撮ってたような^^