幸せのおすそ分け!?

このスズメダイの幼魚が見られるのは、他の子達よりだいぶ
遅いような気がする。

今見返してみたんだけど、去年も8月にこの子をここ真栄田で撮っていた^^

一般的に真栄田あたりでは、GWくらいから各種スズメダイの幼魚が
爆発的に増え始めて、6~7月がそのピークだ(^0^)

話はちょっと変わるけど、先週は砂辺でこれまた大好きな
ルリホシスズメダイの幼魚に突き刺さっていた。しかも2cmくらいの
一番可愛い盛りの子だ!!
それにマルスズメダイの幼魚なんかも秋~年内くらいまでは
楽しめる。

こうやって考えると、一口にスズメダイの幼魚って言っても、
3月くらいからセナキルリスズメダイの幼魚が出始めて、
年内いっぱいはスズメの幼魚で遊べるのだ!!

スズメの幼魚好きとしては、幸せだなぁって思わずにはいられない♪

では、皆さんにも幸せのおすそ分けを(笑)

ヤマブキスズメダイ幼魚
a0155467_21101093.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f13(14年8月30日 真栄田にて)

1cmにも満たない大きさだったように思う^^
可愛かったなぁ♪

でも、1/200秒・f13って、池ちゃんの絵じゃないよね(笑)
でも、せっかく満開のポリプだし、開放でポリプをボカしちゃうのも
もったいないなって思って・・・

シャッタースピードを遅くしてみた^^

ヤマブキスズメダイ幼魚その2
a0155467_21151939.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f14(14年8月30日 真栄田にて)

やっぱし普通の青抜きがいいな!!

ヤマブキスズメダイ幼魚青抜きバージョン
a0155467_21173714.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(14年8月30日 真栄田にて)

最初に「皆さんにも幸せのおすそ分けを」なんて
エラそうな事書いちゃったんだけど、ちょこっと後悔している。。。
全然たいした事がナイ(>_<)

でも次の1枚は!!

幸せな気分なんて大袈裟なモンじゃなくてもいい。
コレを見て、少しでもほっこりした気持ちになってくれた人が、
一人でもいたらウレシイな(^0^)/

桜山吹
a0155467_21255926.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f7.1(14年8月30日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-10-23 21:33 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by chiyomaru02 at 2014-10-23 21:59
相変わらず池ちゃんって感じ!好きです♪
さらに構図を日の丸じゃなくどちらかに寄せた絵が見てみたい。
ピン合わせずらくなるんだけどね(;´д`)
Commented by pangi- at 2014-10-23 22:45 x
確かに!なんかモヤモヤのマンネリ感は開放云々よりも
すべての構図が日の丸だからかも。
更なる絵作りも楽しみにしています!
Commented by ikechannomp at 2014-10-23 22:50
<千代丸さん>
アリガトウございま~す♪

ホントは自分も日の丸構図ってあんまし好きでは
ないんだけど、動き回るスズメはコレが精一杯なんです。。。
トリミングでもう少し構図をいじっていきますね(汗)
Commented by ikechannomp at 2014-10-23 22:53
<pangi-さん>
はじめましてでしょうか!?
コメント、アリガトウございます。

千代丸さんにもコメントしたんですけど、これからは
トリミングで少し構図を工夫してみますね^^
Commented by arak_okano at 2014-10-24 07:04
ハイハイ、しっかりとほっこりしましたよ、バグースです。池ちゃんさんを前にポーズをしついますね。
Commented by divers-high at 2014-10-24 12:19
これは飛びますね~
ノーストロボも面白いかも?
透明度のいい沖縄ならではでチャレンジしてみてください(笑)
Commented by ikechannomp at 2014-10-24 15:55
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

ほっこりしていただけましたかぁ!!
お世辞でもウレシイです^^
Commented by ikechannomp at 2014-10-24 15:57
<るりすずめさん>
るりさんの好きなメタリック系のスズメ幼魚なんですけど、
ホント飛びやすいです。。。

ノーストロボは考えもしなかったなぁ^^