桜レモン

池ちゃんには、お気に入りの背景がある!

イヤ、水中写真をやっている人の多くは、それぞれお気に入りの
背景とかシチュエーションっていうモンがあるような気がする。

ポリプが満開のバックだったり、ほんわかとしたケヤリだったり、
最近は一部のショップを中心にシダメル(ウミシダメルヘンの略でいいのかな!?)
とか言って、ウミシダをバックにしたステキな作品を見る機会も多い^^

そんな人気のバックも池ちゃんは大好きだけど、このシチュエーションも
スルーできないのだ!!

何回かこういう絵はアップしてきたけど^^

a0155467_22152985.jpg


この赤紫色っていうかピンクっぽいカイメン(?)は水納島のマーメイドっていう
ポイントに多い。
マーメイドの船下の根のかなりの部分がこのカイメン(?)だ。

で、最近真栄田でもこのカイメン(?)が増えてきたような気がする!!
面積的にはまだまだ小さいけど、何か所かで見かけている。

夏場のほとんどを真栄田で潜っている池ちゃんとしては、
この上なくウレシイかぎりだ(^0^)

で、今回はチト頑張った^^

何を頑張ったかって言うと、まずはこの紫っていうかピンクのカイメンの
面積が15cm四方くらいしかナイのだ(>_<)
イヤ、その15cm四方のトコから20~30cm離れたとこに、もっと広い
面積のそのカイメンがあるのだ。

だが・・・

そこは、この子のテリトリーではナイのか知らないけど、
待てど暮らせど、この子がそこまで行ってくれない。。。

しゃーないジャン。
その15cm四方で勝負だ(笑)

レモンスズメダイ
a0155467_22335831.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年8月30日 真栄田にて)

全然ダメだ、ヒレも開いてないし、第一カイメンがバックになっていない。。。

レモンスズメダイのピンク添え
a0155467_22371397.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年8月30日 真栄田にて)

まだまだだ。。。
ヒレはいい感じだけど、カイメンがバックじゃなくて、
ピンクが添えられている程度だ。
オレが撮りたいのは、こんなんじゃない!!

偉そーに書いてるけど(笑)、その間にはこんなチョーピンボケ写真を
いったい何十枚撮っただろうか(>_<)

a0155467_22402340.jpg


動き回るスズメダイを例によってf2.8で、しかもバックは15cm四方で。

池ちゃんの腕には荷が重すぎるような気がするけど、
それでも諦めなければ、いつかはマグレが!!

桜レモン
a0155467_22444761.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年8月30日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-10-17 22:51 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by nobmami at 2014-10-18 22:46
ピンボケ写真に思わず共感してしまいました・・ 
今回の記事は作品までの過程と苦労が垣間見れて、興味深かったです。
桜レモン、お見事です(^^)
Commented by ikechannomp at 2014-10-19 16:20
<nobmamiさん>
桜レモン、アリガトウございま~す♪

まぁ今回に限らず、スズメの時はピンボケ大量生産
なんですけどね(笑)
とりあえず1枚はお気に入りが撮れたんで、良かったです^^
Commented by divers-high at 2014-10-20 08:27
さすが!池ちゃんらしい写真ですね。
背景のこだわりもだけど動き回るスズメダイを
F2.8で撮る執念(?)に脱帽です~
2枚目が背景とスズメダイのコントラストが判って好き^^
Commented by arak_okano at 2014-10-20 18:30
ピンクは海綿何ですね、驚きましたよ。そしてレモンシリーズ、まあ凄い池ちゃんさんワールドの真骨頂ですね、バグースです。
Commented by こいけはん at 2014-10-20 18:36 x
桜レモン素敵ですね~
ほんわかした雰囲気がいいです
しかし、池ちゃんさんもピンぼけ写真
あったんですね^^;
ちょっぴり うれしかったりします(笑)
Commented by ikechannomp at 2014-10-20 22:55
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

2枚目もいい感じなんですけど、今回はバックのピンクに
こだわりました(笑)

スズメダイはほとんどがf2.8かも^^
Commented by ikechannomp at 2014-10-20 22:56
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

今回の桜レモンは完全にまぐれですけど、でも
頑張りました^^
Commented by ikechannomp at 2014-10-20 23:00
<こいけはんさん>
アリガトウございま~す♪

ブログにはボツとならなかったモンしかアップしていないんで、
ひょっとしたらあいつは上手いんじゃないかと、
だませているかもしれないけど(笑)、基本ピンボケばっかの
数撃ちゃ作戦です^^