人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れって・・・

この子を見かけると、妙にウキウキした気分になる^^

 ・・・ハズだった!?

ピントは甘々だけど、まずはこの1枚♪

小さな天狗:テングカワハギ
慣れって・・・_a0155467_2113193.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(14年7月21日 真栄田にて)

少し大きめのネッタイスズメダイと一緒に写ってるんで、
何となく大きさが伝わるかとも思うけど、4cmくらいの
可愛い盛りの頃だ!!

第一背ビレが立つタイミングを狙ってたんだけど、
たま~~~に第一背ビレが立った時には、あっちを向いていたり、
サンゴの陰にいたりと、とうとう撮れずじまいで終わってしまった。。。

第一背ビレは閉じてるけど、尾ビレが^^

テングカワハギ幼魚
慣れって・・・_a0155467_2195178.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(14年7月21日 真栄田にて)

前回のブログでも書いたけど、この7月21日の次のダイビングは
8月16日の本部でのそれになってしまった。。。

 ベストシーズンなのに(>_<)

で、その本部でもテングカワハギとご対面。

4週間ぶりのダイビングとはいえ、テングカワハギに限って言えば、
連チャンでのご対面で、ウキウキ感がぁ・・・(笑)

真栄田の子は、キレイなサンゴのとこにいたから、サンゴの先っぽの
「紫」も生かしたかった。
んで、ハイキーな雰囲気を残しつつ、「紫」が分かるようこの露出を選んでみた。

でも、本部の子は普通のエダサンゴ(ヒメマツエダサンゴってヤツかな)^^
いつものf2.8オンリーで撮ってたんだけど、この子は第一背ビレを!!

テングの第一背ビレ
慣れって・・・_a0155467_21305160.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年8月16日 本部にて)

で、7月の真栄田の子をもう一枚♪

ラブリーなテング
慣れって・・・_a0155467_21365495.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(14年7月21日 真栄田にて)

その後、8/23、8/24、8/30、9/13、9/14と真栄田で潜ってる^^
 (ちなみに9/6は砂辺だ♪)
で、その後の真栄田でも毎週テングカワハギは見ている。

ん、見ている???

そう、最近は全部テングをスルーしているのだ。。。

慣れって・・・

by ikechannomp | 2014-09-17 21:50 | 沖縄 真栄田岬