「これぞ、どM」 でもいかがなものか・・・

前回のブログでは、キンギョハナダイの正面顔をいつものf2.8で
撮った写真をアップしたんだけど、そこにはいつもステキなコメント
をいただいているるりすずめさんさんから

「これをF2.8ってどM?(笑)」

っていうコメントをいただいた♪

撮る大変さを分かってるダイバーさんからの、
「コレ撮るの大変だったでしょ」っていう気持ちを込めて、
温かくもユーモアのあるコメントで、とってもウレシかった^^

で、今日の写真!!
個人的には

「これぞ、どM」

っていうモンだ(笑)

まずはこんな感じ♪

アサドのカンザシ抜き:アサドスズメダイ幼魚
a0155467_225661.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(14年6月22日 真栄田にて)

あ、今日のは開放写真はありませ~ん(キッパリ)

アサドスズメダイの幼魚はまぁ、1cmくらい。
で、バックのイバラカンザシは3cmくらいだろうか。

たまたまだ!!
ホントにたまたま最初に目に付いた時に、アサドのチビがイバラカンザシの
近くにいたわけだ!!!

「アサドのチビにカンザシを添えたてみたら!」

「悪魔のささやき」としか言いようのない言葉が頭に浮かんでしまった(笑)

アサドのチビは行動範囲こそそんなに広くはないけれど、
まぁ動く、動く(笑)
でもじっと観察していると、定期的ではないけれど何分かに一度はカンザシの
近くにやってくる!!

でも、でもだ!!
何分かに一度だぜ~(笑)

何分かに一度カンザシの近くにやってきたとしても、その時は
アサドのチビが後ろを向いているなんて事も、何回もあったのだ!!!
いい感じの向きでやってきそーだぞって構えていたら、直前でUターンとかも(>_<)
もちろん「ここだぁ!!」っていう時にシャッターを切ったものの、
ピン甘なんて事だって。。。

とにかく40分くらいはここで粘ってたハズなんだけど、
シャッターを切れた枚数は驚くほど少ない(笑)

でも悪い事ばっかじゃない!!

じっと観察していたら、思いかけずこんな絵も(^0^)

チビケロとカンザシ:イシガキカエルウオ幼魚
a0155467_2240239.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4(14年6月22日 真栄田にて)

全然カンペキではないけれど、コレがまぁ一番イメージに
近い1枚だ^^

アサドのカンザシ添え
a0155467_2245217.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(14年6月22日 真栄田にて)

でも、でもだ!!

他人様が
「コレ、大変だったでしょ、撮るの」
っていうのはまったくもってアリだ!!

私も「大変だったでしょ!?」とか「どM?」とかのコメントは
した事はないけれど(笑)、同じような気持ちを込めて
「さすがだなぁ」なんてコメントはわりとよくする。

が、撮った本人が

「コレ撮るの、大変だったんだよォ~」

っていうのは、いかがなものか。。。

by ikechannomp | 2014-08-15 22:58 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by 真介 at 2014-08-16 20:51 x
あ~ 良いですね~
全てがかみ合わないと、こうは撮れませんよねぇ
撮るの大変そうだけれど私も嫌いではないです。多分‥(笑)
Commented by for_it at 2014-08-17 08:33
3枚目!!好きっす!! どの写真も撮るの、絶対大変ですよ(笑)
私も狙ったシーンと撮りたくて、
40分粘って数カット…良くあります(笑)
でもお気に入りの1枚があれば幸せになります!(^^)!
Commented by ikechannomp at 2014-08-17 21:00
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

撮るのはすっごく大変なわりには、写真としては
そんなにっていう感じかもしれないけど、
撮ってる時は、楽しくてあっという間に時間が経っていました^^
Commented by ikechannomp at 2014-08-17 21:04
<ホイットさん>
3枚目、アリガトウございま~す♪

見てる方には、撮る苦労なんて関係ないんですけど、
やっぱりダイバーさんはそれが分かってくれるんで、
ウレシイです^^

狙ったシーンを撮ってる時って楽しいですよね!!
Commented by arak_okano at 2014-08-17 21:34
カンザシの作品はやっぱり素敵ですね、バグースです。
アラックは絶対に引っ込めます。背景も綺麗なんて出来ません。
Commented by ikechannomp at 2014-08-17 21:49
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

カンザシってどこにでもいますけど、結構絵になりますよね^^