地味~~~な子を可愛く撮りたいっ!! part2

この子を『地味~~~な子』と言うには若干の違和感を覚える方も
いるかもしれない。

他の多くのスズメダイ同様、成魚はどうしようもなく地味だ(笑)
まったくカメラを向ける気にはならない。

問題はやっぱり幼魚だ!!

幼魚もパッと見は地味に見えるかもしれない。
ただ池ちゃん的には【よく見ればカワイイ・キレイ】と言える子だと思ってる。

でも、でも、でも、

数が多すぎるぅ~!!

普通種すぎるっていうのも「地味な子」としての要素になるのかもしれないね(笑)

フィリピンスズメダイ幼魚
a0155467_19432330.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年6月28日 真栄田にて)

フィリピンスズメダイの幼魚って、この子みたいに体色が
青っていうか紺色っぽい子と、体色が黒い子がいる。
撮るなら断然『青』がおすすめ♪

ただ池ちゃんがヘタッピなんでよく分かりづらいけど(汗)、
各ヒレのフチドリなんざぁ、けっこうキレイだと思ってる!!

開放ばっか撮ってるから、その被写体の魅力を十分に表現できていない。。。
まったく困ったモンだ(笑)

分かっちゃいるんだけど、開放はやめられない^^

フィリピンスズメダイ表情重視バージョン
a0155467_19552213.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年6月28日 真栄田にて)

実はこの2枚は撮り直しに行った時のモンなのだ!!

この1週間前にフィリピンのお子ちゃまを撮ったんだけど、
何となくイマイチだった。。。

でも驚く事に(?)、撮り直しの方がもっとイマイチだったかもしれない(笑)

フィリピンスズメダイは、壁の窪みみたいなとこにいる事が多いし、
それに体色も暗い色だ(笑)

明るいバックで撮った方が、この子はよく映えると思う^^
って事でけっこうストロボを強めに焚いてみた♪

光の中のフィリピン
a0155467_2041016.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(14年6月22日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-08-08 20:07 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by 真介 at 2014-08-08 22:21 x
2枚目のほんわかな写真が好きです。バックもほんわかで~
確かにヒレの縁取りきれいですね~
エッジの効いた写真も面白そう!
Commented by ikechannomp at 2014-08-09 00:26
<真介さん>
2枚目、アリガトウございま~す♪

いっつも同じような写真ばっかでスミマセン。。。
是非、真介さんのエッジの効いた作品を楽しみに
していま~す♪
Commented by arak_okano at 2014-08-09 23:11
残暑お見舞い申し上げます。
鮮やかで背景はやっぱり池ちゃんさんワールド
ですね、バグースです。
台風、遅すぎます、アラックの方が早く走れます。
雨の被害が心配です。
Commented by ikechannomp at 2014-08-10 08:45
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

関東にいた頃は台風が怖いとはそんなに思わなかった
んですけど、こっちに来てからはホントに怖いと実感
しています。
特に四国の方たちが心配です。。。