そんなお年頃~パステル調~

この子は来沖して、デジイチを買ってからはずっと
撮っている気がする。

来沖して9年と4カ月。
その間、ずっと年に100本以上は潜っている。
そんだけ沖縄で潜っていても、毎年この子を撮っているのは、
ひょっとしたら沖縄広しと言えども、池ちゃんぐらいかもしれない(笑)

でも、今年は3回目のチャレンジでやっとブログアップとなった。
これまでは毎年1回、この子と真剣に向き合えば、それなりの絵が撮れていた。

今年の過去2回は、砂辺でこの子に真剣に向き合っていた。
でも、水中で「いいぞ!」って思っても、家のPCで見ると
イマイチって感じが続いてた(>_<)

寄る年波のせいかローガンが進んで、ピントの山が分かりづらくなっているのもある。
でもそれ以上に、動く系のスズメダイを追っかけていて、「ここだっ!」っていう時に
シャッターを切れない反射神経の鈍さが目だってきたような気がする。。。

それでも、それでもだ・・・

スズメダイの幼魚が好きで、
ふんわり開放のパステル調が好きなのだ!!!


昔、誰かのブログで読んだのだが、

「ハゼは老後の楽しみにとっておく」

ハッキリとは覚えていないのだが、その方は当時ベラの写真を
よくアップしていたような気がする。

当時の池ちゃんは、ヒレネジとかヤシャハゼとかの共生ハゼを
好んで撮っていた時期だ♪

  「ハゼ」を老後の楽しみだなんて、失礼なヤツだ!」 とか
  「ジリジリと寄っていく、ハゼとの駆け引きを知らないなんて・・・」
 
とか思っていた!

今ならちょっとだけ分かるかな(汗)

お願い! 
もうちょっとスズメ達と遊ばせて!!


そんなお年頃の池ちゃんなのである(笑)

檸檬:レモンスズメダイ幼魚
a0155467_2338998.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年6月14日 真栄田にて)

あまりにも見飽きているレモンスズメだけど、
この時期のチビッ子でバックがパステル調なら♪

トロけるレモン
a0155467_23462932.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(14年6月14日 真栄田にて)


おじさん池ちゃんが、精一杯ガンバリました^^

パステルレモン
a0155467_2343543.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年6月14日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-07-30 23:48 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2014-07-31 07:27
レモンパステル、今回はずいぶんと寄りましたね、いつもありがとうございます、池ちゃんさんワールドにバグースです。アラックたぶんバリ島へ行けます。
Commented by ikechannomp at 2014-07-31 20:59
<アラックさん>
こちらこそいつもアリガトウございま~す♪

バリでの作品を楽しみにしています^^
Commented by こいけはん at 2014-08-02 21:59 x
○うすけさんのブログですね^^
私はハゼも撮ります(笑)
パステルレモンかわいいですね♡
Commented by ikechannomp at 2014-08-02 23:11
<こいけはんさん>
〇うすけさん???  いやぁ~、すっかり誰のブログだか
忘れてます(汗)

私もハゼは好きですけど、スズメの方が燃えるというか、
あっという間に時間が経っちゃいます^^
Commented by for_it at 2014-08-03 11:26
「トロけるレモン」新しい清涼飲料水のネーミングみたいですが
イイですね~!半開き(?)のが可愛い!
Commented by ikechannomp at 2014-08-03 18:44
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

「トロけるレモン」っていう名の清涼飲料水が
あったら・・・。

飲まないかも(笑)