自分の好みなんだけど・・・

個人的にはかなり好きなスズメだ^^
真栄田では、水深-3m~7mくらいの浅場で群れている。

ただ恥ずかしながら、池ちゃんは浅いとこが苦手だ(>_<)
-3mなんかで動く系のスズメなんざぁ、撮れたモンじゃない(笑)
自慢げに言う事ではないな!
今回はツバメの根のトップで撮ったんで、-5~6mってとこか。
このくらいの水深なら、うねってなければ何とかなる^^

このスズメの何が好きかって、まずはシュッとしたフォルムがカッチョイイ♪
フォルムはカッチョイイのに、表情なんかはかなり可愛いのだ!!

ただそれを表現するのは簡単そーで、コレがなかなかどうして難しい。。。

他の方のブログなんかで写真を拝見していると、このスズメに関しては
いわゆる図鑑写真みたいなのがけっこう多い気がする。

誤解しないでいただきたい。
コレはけして悪口ではナイ!!
あくまでも個人的な見解ではあるけれど、

 図鑑写真=被写体を真横からヒレ全開の瞬間を絞り込んで撮った写真

コレが自分なりの『図鑑写真』の定義だ。

被写体の魅力に正々堂々と立ち向かっている写真だ(笑)

が、池ちゃんの好みではナイ!
そう、あくまでも好みの問題だ。

池ちゃんとしては、表情重視であったり、

オキナワスズメ表情重視バージョン:オキナワスズメダイ幼魚
a0155467_2311595.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年6月14日 真栄田にて)

真横からヒレ全開を狙ってはいるけれど、f2.8で背景から
被写体だけを浮き上がらせて撮ったりとか、

オキナワスズメダイ幼魚
a0155467_234596.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年6月14日 真栄田にて)

せっかくだから、青抜きも^^

オキナワスズメ青抜きバージョン
a0155467_2363560.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(14年6月14日 真栄田にて)

写真の出来は置いといて(笑)、
自分の好みがハッキリしてるっていうのは
悪くナイと思うのだが、みなさんはどうお思いでしょうか!?

「えっ、同じような写真ばっか見せられるから、
  飽きてくる」って・・・。


そうとも言える(汗)

by ikechannomp | 2014-07-16 23:24 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2014-07-17 07:18
細めの眼が大きなスズメさんに、バグースです。偶然ですが、アラックもスズメさんを載せました。
Commented by ikechannomp at 2014-07-17 19:52
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

スズメダイって可愛い子が多いですよね^^
Commented by for_it at 2014-07-21 15:47
好み=自分のスタイルってことですよね。
被写体が変わってもそのスタイルで撮れるって
凄いなぁと思います。しかもどれもカワイイし(^^)
Commented by ikechannomp at 2014-07-21 23:03
<ホイットさん>
とってもアリガトウございま~す♪

ホイットさんほどの方にそう言われちゃうと、
恐縮しちゃいます^^

そんなにこの子を撮る人は多くないかもしれないけど、
可愛い子ですよね!!