裏の裏は・・・

今日の子は、失礼ながらお名前は存じ上げないけど、毎回のように
海でご挨拶やちょっとした世間話をさせてもらっている、ご夫婦のダイバーさんに
居場所を教えてもらった子である。

場所を教えていただいた時は、正直うれしかった。
しばらくこの子を撮ってなかったもんなぁ~♪

黒い叫び:ハナヒゲウツボ幼魚
a0155467_22234292.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年4月13日 真栄田にて)

黒い顔に黒い目なので、何の工夫もナシに撮ると、
目が黒くつぶれちゃう。。。
で、この1枚目みたいに正面方向から、眼球のふくらみにピントを合わせる撮り方をする訳だ^^
この撮り方がこのハナヒゲ幼魚を撮る場合、一番オーソドックスな撮り方のような気がする。

この撮り方は、この子を撮る時には池ちゃんも必ずやってきたし、
他の方のブログなんかでもけっこう見ている。

人様と違った写真を撮りたい!

その気持ちが特に強い訳ではナイ。
多くの方が撮っている撮り方っていうのは、その被写体の一番魅力的な撮り方
である事も多いと思う。

でもやっぱり見た事のある写真ばっかっていうのもなぁ・・・。

 ・魚は横から「目」にピントを合わせて撮る

一応、コレが基本と言うか、オーソドックスな撮り方だ。

 ・ハナヒゲ幼魚は正面から撮る方法がオーソドックス
             ↓
 ・人様と少しでも違った写真を撮りたい
             ↓
 ・結局、ハナヒゲを横から撮ってみた!!

裏の裏は表だという事だ(笑)

ハナヒゲ幼魚
a0155467_231276.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年4月13日 真栄田にて)

1枚目と2枚目の『あいだ』をとったような1枚(笑)

黒い叫びその2
a0155467_2342374.jpg



             

by ikechannomp | 2014-06-04 23:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

Commented by nobmami at 2014-06-04 23:28
よくピントが合いましたね~~ さすがです(^^)
そして子供なのに迫力満点! 2枚目の表情も良いけど、3枚目の背景も捨てがたい・・
Commented by arak_okano at 2014-06-05 07:01
みんな、素晴らしい池ちゃんさんワールドでバグースです。違う撮り方に挑戦、偉いな!
Commented by 真介 at 2014-06-05 21:04 x
お~確かに見たことない写真~
黒目もしっかり見えてます!
Commented by ikechannomp at 2014-06-05 21:08
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

個人的には3枚目の構図が好きかなぁ^^
Commented by ikechannomp at 2014-06-05 21:10
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

1枚目みたいな絵は今までもずいぶん撮ってきたんで、
今回は違った構図を意識してみましたぁ^^
Commented by ikechannomp at 2014-06-05 21:11
<真介さん>
見た事ないですかぁ!!
ウレシイなぁ^^

狙った絵が撮れましたぁ♪
Commented by for_it at 2014-06-08 11:27
バックのあわ~~い感じが黒のシャープさを
引き立ててますね~!

昔のikeちゃんのチャレンジフォトコンの
写真を思い出しました(笑)
Commented by moguritaoshi at 2014-06-08 17:22
そうそう 黒いハナヒゲは目にピント合わすの大変ですね、

背景に青が入って爽やかさんで良い感じですー
Commented by divers-high at 2014-06-08 21:58
わーい!こういう写真が大好きです♪
1枚目の「これは何?」みたいな写真が楽しいです!
Commented by ikechannomp at 2014-06-08 22:36
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

ってか、よく覚えていてくれましたねぇ!!
kenyuさんのマネしんぼで、1枚目みたいな
写真でしたぁ(笑)
覚えていて下さって、ウレシイです^^
Commented by ikechannomp at 2014-06-08 22:41
<潜りたおしさん>
ハイ、ハナヒゲの幼魚はそういった意味では
けっこうやっかいですよね。。。

バックが真っ白い砂だけだったら、もっといい感じの青が
だせたと思うんですけど、茶色っぽいとこがバックに
あって。。。
Commented by ikechannomp at 2014-06-08 22:43
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

喜んでいただけたのなら、ウレシイです^^