テンション上がったのに・・・

魚の習性のなかには、けっこうオモシロいモンがあるよね^^

2012年の11月には、ヘラヤガラとギチベラの共生の写真
ブログアップしたんだけど、それからもそういったシーンを何回かは
見てきた。
ただ毎回ギチベラとの共生ばっかだったんで、写真は気が向けば
撮るけど、ブログにはボツにしていた(笑)

今回は、何となく黄色いヘラヤガラが目に入ったんで、しばらく
目で追っていたら、す~~~っとヘラヤガラが
この魚に寄って行ったのを目撃!!

ヘラヤガラ&ヒフキアイゴ
a0155467_21333112.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(14年4月13日 真栄田にて)

恥ずかしながら(?)ギチベラ以外の魚とのコラボは初見だったんで、
こっちのテンションはアッ~~~プ(^0^)

ヘラヤガラ&ヒフキアイゴその2
a0155467_21513676.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(14年4月13日 真栄田にて)

ずっと見てたんだけど、20分以上は2匹一緒だった!!
ただ、20分以上見ていた割にはロクな写真が撮れていない(汗)
ヒフキアイゴとのコラボが初見で、ウレシクなったハズなのに、
ヒフキアイゴがまともに写ってる絵が1枚もナイ。。。

黄色いコラボ
a0155467_21554822.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(14年4月13日 真栄田にて)

でも、ホントにテンション上がったんだよォ~~~(笑)

by ikechannomp | 2014-06-01 21:59 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by moguritaoshi at 2014-06-02 01:04
青に黄色が眩しいです! 

お互い黄色ってことを意識してるんでしょうかねぇ? 笑
Commented by arak_okano at 2014-06-02 11:52
この組み合わせがあるんですよね、隠れているつもりなのかな、やがら7にしては多分迷惑???
何時も思うこと、いかりや長介さんに似ている!
Commented by ikechannomp at 2014-06-03 00:02
<潜りたおしさん>
そうですよね、海の青ってホントに黄色と合いますよね^^

ハイ、黄色いヘラヤガラは黄色いギチベラとかによく
ひっついています(笑)
Commented by ikechannomp at 2014-06-03 00:06
<アラックさん>
イヤイヤ、ヘラヤガラがたまに中大型の魚に付いて泳ぐ
習性があるみたいですよ!!
オモシロいですよね^^
Commented by divers-high at 2014-06-03 08:41
青い背景と黄色いサカナって絵になりますね~
ぜひヘラヤガラの正面顔を撮ってください(笑)
Commented by 真介 at 2014-06-03 21:33 x
ヒフキアイゴって結構動き回るサカナだった記憶がありますが、ヘラヤガラも一生懸命にくっついていたのですね~
必死なヘラヤガラを想像するとちょっと面白いです。
Commented by ikechannomp at 2014-06-03 22:50
<るりすずめさん>
ハイ、青い海と黄色い魚の相性はバツグンです^^

ヘラヤガラの真正面は想像以上に難しいんですけど、
チャレンジしたいです♪
Commented by ikechannomp at 2014-06-03 22:52
<真介さん>
そうですぁ、正直ヒフキアイゴってほとんど観察した
事ないんで、よく分からないです(汗)
ただ、この時は食事に夢中でそんなに泳ぎまわるっていう
感じではなかったです^^
Commented by nob-fts at 2014-06-04 00:04
 こんなコラボは見たことがありません~(^-^
Commented by ikechannomp at 2014-06-04 23:10
<nobさん>
nobさんが見た事ないのを撮れたっていうのが、
ウレシイな^^