地球は青かった

宇宙飛行士の若田さんが、船長という大役を終え、無事に地球へ!!

今日のタイトルはそれを意識したワケでもなんでもナイ(笑)
海は大好きだけど、宇宙とかへの興味は恥ずかしいくらい全然ナイ。
マンガの「宇宙兄弟」を読んでいるくらいだ(^0^)

何故今日のブログのタイトルになったのかって言うと、
今日の写真をご覧下さいとしか言いようがない(笑)

甲殻類はそこまで好き好んで撮る訳ではないけど、このヒトデヤドリエビは
わりと好きな方かな^^
ただ、何といっても池ちゃんが好きなのはマンジュウヒトデに住んでいる子だ!!

被写体自体は割と地味な方かもしれない。
でもいる場所は、撮り方で色々遊べるし、面白い絵作りができるように思う♪

最近このブログでは昔の写真を引っ張り出してくる事が多くなってるんだけど、
今日もそのパターンだ(笑)
いい例ではナイかもしれないけど、まずともに2008年に撮った2枚を^^

a0155467_17231647.jpg

1/60秒・f7.1

a0155467_172332100.jpg

1/200秒・f7.1

ね、バックで色々遊べそうでしょ♪
でもこの当時はまだf2.8ではなかったんだな(笑)
それに、1枚目は何となく今の作風に通じるモノがあるように思うけど、
2枚目なんかは、ただバックと一緒に写しましたって感じがしないでもない(汗)

で、今回の作品^^

最近は、真栄田や砂辺でマンジュウヒトデを見つけると、
まずは青抜きできる場所へ(笑)
何回撮っても、地球外の生物っていう雰囲気に^^

ふう、やっと今日のブログのタイトルへと
つながっていく!!



地球は青かった
a0155467_173020100.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年3月29日 真栄田にて)

地球は青かった その2
a0155467_17314531.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(14年3月29日 真栄田にて)

地球は青かった その3
a0155467_17341091.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(14年3月29日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-05-18 17:55 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by for_it at 2014-05-18 18:47
私も好きな被写体です。
ホストによって色が違うので
なかなか撮り甲斐のある被写体ですよね(-_^)
Commented by ikechannomp at 2014-05-18 19:33
<ホイットさん>
そうですよね、ホストによって色が違うし、
ホストも色んな色があって、撮り甲斐のある子達ですよね^^
Commented by nobmami at 2014-05-21 03:46
この子、青抜きできるんですね!あおりましたね~~
そして「青」のグラデーションが、地球の周りの大気みたいです。
お見事(^^)
Commented by ikechannomp at 2014-05-21 08:13
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

青抜きはマンジュウヒトデの置く場所次第ってとこでしょうか(笑)
何となく成層圏の青(見たことナイけど・・・)っぽい感じに
なりましたぁ^^